Jリーグ挑戦もありうる!? 英紙が”無所属”のスタープレーヤーたちを特集

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月08日

中国移籍で躓いた大型CFも。

年齢的な衰えが顕著なシャマフ(左上)やレスコット(右上)だが、その経験値の高さは獲得クラブに大きなものを還元してくれるはずだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ナスリやエブラはいまだ欧州のトップリーグでもプレー出来るだけの実力を有しているだろうが、30代後半になり、身体の衰えに逆らえずに居場所を追われた選手たちもいる。
 
 しかし、いずれの選手も確かな経験と実力を有しており、Jリーグのクラブがオファーしても面白いベテランばかりだ。
 
――◆―――◆――
 
マルワン・シャマフ(元モロッコ代表MF/34歳)
 ボルドーやアーセナルで活躍したストライカーも34歳。昨年8月にカーディフを解雇されてから、活躍の場を探し続けている。2015年5月のスウォンジー戦で点を決めて以来、ゴールからは見放されている。
 
ジョレオン・レスコット(元イングランド代表MF/35歳)
 昨夏にサンダーランドとの契約が満了となってからは無所属の状態が続いており、現在はノンリーグ(アマチュア)のAFCテルフォードで練習を重ねている。守備のオプションが不足しているクラブは、彼を頼ってみても良いかもしれない。
 
ビクター・アニチェベ(元ナイジェリア代表MF/29歳)
 昨夏にサンダーランドから中国の北京控股に加入するも、満足な成績を残せずに解雇。スカウトたちのレーダーから完全に外れている。ただし、エバートンやWBAで実績を残した点取り屋だけに、何かを残せる可能性がある。
 
サリー・ムンタリ(元ガーナ代表MF/33歳)
 このガーナ人MFは、かれこれ6か月も雇い主を見つけられていない。がしかし、まだ見ぬ契約者には、インテルやミランで積んだ確かな経験を提供するだろう。
 
ガブリエル・パレッタ(元アルゼンチン代表DF/31歳)
 ミランを去ってからは満足に活躍ができていない31歳のDFも、イングランドでやれるだけの実力はあることを証明するチャンスは与えていいはずだ。ただ、彼には欧州挑戦の足掛かりとなったリバプールで、わずか8試合しか出られなかった哀れな過去がある。
 
カールトン・コール(元イングランド代表FW/34歳)
 チェルシーやウェストハムでポテンシャル発揮した大型CFは、昨年5月にインドネシアのプルシブ・バンドンと電撃契約を結んだものの、わずか3か月で契約を打ち切られる憂き目にあった。それ以来、無所属の生活が続いているが、リーグ1(英3部)のウィンブルドンで練習に参加している。
【関連記事】
プレミア史上たったひとり! 「エリア外」からの3発でハットトリックを達成したのは?
「C・ロナウドは世界で4番手」 元イングランド代表FWリネカーが考えるNo1プレーヤーは?
【動画】トッテナムが自画自賛! 11人全員でパスを繋いだ超絶ゴールがスゴイ!
「バグダッドやパレスチナでもやる」窮状の元アーセナル戦士が胸中激白!
加入から1か月――コウチーニョが見たバルサとメッシとは? 「世界最高。それでいて本当に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ