「C・ロナウドは世界で4番手」 元イングランド代表FWリネカーが考えるNo1プレーヤーは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月07日

C・ロナウドに代わってトップ3に位置付けられたのは?

英国内で人気の解説者であるリネカー(左)。そんな名手に、今のC・ロナウドはクオリティーが下がって見えているようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 軽妙なトークでお茶の間を賑わせている名解説者は、現在のクリスチアーノ・ロナウドからは輝きが薄れていると感じているようだ。
 
 現地2月6日、元イングランド代表FWで、英国国営放送『BBC』などで解説者として人気を博しているガリー・リネカーが、「現役選手で世界最高のサッカー選手」について自身の考えを口にしたと、英紙『The SUN』が報じている。
 
 同紙によれば、1986年の夏から約3年に渡ってバルセロナでプレーした経験を持つリネカーはスペイン・メディアから前述の質問を受け、次のように回答した。
 
「私はC・ロナウドが大好きだが、メッシは違う次元にいるし、彼は世界最高だ。ネイマールと比べてどうかって? 今はネイマールだ。ただ、彼がバルサでプレーしていた時はC・ロナウドの方が偉大だったけどね」
 
 では、リネカーの中でC・ロナウドはどこに位置づけられているのか? サッカー界きっての切れ者は、「将来的なことを考えれば、ケインの次になる」と、R・マドリーの大黒柱を世界の4番手だとした。
 
 今シーズンはリーガ・エスパニョーラで17試合で8ゴールと振るわないC・ロナウド。それに伴い、レアル・マドリーも首位バルセロナと勝点差19の4位に沈んでいる。
 
 リネカーも、そのことがポルトガル代表FWの評価を下げた理由だとし、「マドリーには驚いている。昨シーズンは全てのタイトルを獲ったのにね。説明は難しいけど、一部の信頼される選手たちが年老いたことも原因じゃないかな?」と指摘した。
 
 英国内随一の人気サッカー番組『Match of the Day』で司会を務める元名手の言葉だけに、このランク付けは欧州サッカーファンの間で話題を呼びそうだ。
【関連記事】
勝利を逃したマドリー、途中交代のC・ロナウドはTVカメラに「俺じゃなく試合を映せ!」
「バグダッドやパレスチナでもやる」窮状の元アーセナル戦士が胸中激白!
51歳を目前にカズは元気いっぱい「日本代表という憧れに少しでも近付けるように」
加入から1か月――コウチーニョが見たバルサとメッシとは? 「世界最高。それでいて本当に…」
【CL激闘録】C・ロナウドvsイブラに注目が集まった決戦に終止符を打った“伏兵”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ