• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】徳島入団内定の本格派FWが狙うは“大迫超え”!「東福岡戦では3点以上取りたい」

【選手権】徳島入団内定の本格派FWが狙うは“大迫超え”!「東福岡戦では3点以上取りたい」

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年01月01日

「毎試合2ゴールくらい入れないと、目標の10点以上には届かない」

破壊的なアタックが売りの北信越王者、富山一。2回戦で戦う次なる相手は、プレミアWESTの強豪・東福岡だ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 中西氏は「ストライカーとしての資質はもちろん、ボールをしっかり収めてサイドに散らしたりと、プレーの幅が広い」と評し、太鼓判を押す。坪井自身は氏に指導を受け、「シュートは気持ちだけじゃ入らないと教えてもらった。冷静になって、上半身に力を入れず、リラックスした状態で撃つ。試合中もトラップやパスの局面でしっかり重心を上に持っていって、関節を曲げながらというのを意識してました」と振り返る。
 
 少し古い話になって恐縮だが、坪井と初めて話して想起したのは、富山一の大先輩・柳沢敦と、同じく元日本代表である高原直泰の高校時代だ。大勢の報道陣に囲まれても動じることなく、愛想笑いは最低限で、訊かれたことだけに手短に返答する。だが言葉の節々には強いメッセージ性が込められ、「自分は点を取るだけ」というシンプルな帰結点を提示するのだ。若くして「職業:ストライカー」の立ち居振る舞いなのである。
 
 言うこともデカい。だがまったく嫌みがなく、聞いているこちらをスカッとさせてくれる。
 
「ぜんぜん点が取れてなかったんで、とにかく自分が決めて勝つという想いが強かった。(得点の場面は)落ち着いて止めて、しっかり撃ち切ることができたし、いいところに飛んだと思う。ドリブルからのシュートに自信があるし、ひとりでも打開できるところを見てほしい」
 
 2回戦の相手は強豪・東福岡だ。「夏にフルメンバー同士でやって(6-3で)勝ってるんですけど、まったく油断はできない。ここを勝てば大きな自信になるので、いい形で勝てればベスト」と言い、「何点決めれるか?」と問われ、迷うことなくこう答えた。
 
「毎試合2ゴールくらい入れないと、目標の10点以上には届かない。今日は1点しか決めれなかったので、次は3点以上を取れればと思います」
 
 ずばり狙うのは、現日本代表FWの大迫勇也が2008年度大会でマークした、1大会・10得点という大記録の更新だ。点取り屋としての強烈な矜持を垣間見せる。
 
 2回戦で坪井の前に立ちはだかるのは、今大会屈指の守備者でU-18日本代表の阿部海大。このマッチアップを含め、富山一vs東福岡戦は注目ポイントが多い、2回戦屈指の好カードだ。会場はふたたび等々力。図抜けたスケール感を持つ富山一の絶対エースが、真紅の牙城に迫る。

取材・文●川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】1回戦 富山第一 1-0 東海大星翔 エース坪井の一撃でトミイチに凱歌
 
【関連記事】
【選手権】左から攻撃を彩る富山一の中村俊輔!小森颯が奇跡的とも言えるクリアで勝利に貢献
【選手権】東福岡の初戦の出来は? 主将・福田湧矢が示した「戴冠への自信とその根拠」
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!
【選手権】ベンチスタートにPK失敗…。清水桜が丘のエース白井海斗が明かした途中出場の真相
【選手権|米子北2-1山梨学院】「これが“加藤拓己”という人間」悔しい初戦敗退も、超高校級CFは最後まで己を貫く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ