【選手権】東福岡の初戦の出来は? 主将・福田湧矢が示した「戴冠への自信とその根拠」

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年12月31日

ハーフタイムには指揮官から特大のカミナリが…

辛勝の東福岡にあって、2得点に絡んで見せた福田湧。主将と10番というふたつの大役を担う。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校サッカー選手権1回戦]東福岡 3-0 尚志/12月31日/等々力
 
 優勝候補が、難易度の高い初戦をなんとか突破した。
 
“赤い彗星”こと東福岡は、等々力陸上競技場で行なわれた高校選手権1回戦で尚志と対戦。最終的に3-0で勝利を飾ったものの、立ち上がりからチーム全体の動きが鈍く、アタッキングサードを攻略できない時間帯が続いた。ボール支配で上回りながらも枠内シュートを1本も撃てないなか、21分、24分、31分とカウンターやリスタートからピンチを招いてしまう。「尚志は力のある相手。そう簡単には点を取れない。点を入れさせないようにしているなかで、押し負けている感じはしていた」と振り返るのは森重潤也監督。なかなか突破口を見いだせないままだった。
【選手権PHOTO】1回戦 尚志 0-3 東福岡 攻めあぐねるも赤い彗星が初戦突破!
 
 キャプテンでエースナンバーの10番を背負うMF福田湧矢は、「試合前にここから始まるんだぞと気合を入れましたけど、明らかにみんな表情が硬かった。選手権の初戦はやはり難しいなと感じたし、実際に試合が始まってもどこかみんな動きが重かった」と語る。
 
 だが、主導権を握れない状況下で、東福岡はしっかり均衡を破るのだ。前半33分、左サイドでMF木橋朋輝が粘って中央へクロス。これをダイアゴナルな動きでフリーとなった右のMF沖野直哉が蹴り込んだ。ファーストチャンスをきっちりモノにするしたたかさ。これぞ名門、強豪たる所以か。
 
 ガンバ大阪入りが内定している主将は、自信満々にこう言い切る。
 
「確かに長い球が増えたりでいつものパスワークができず、相手の激しい守備に苦しみましたけど、ゼロで抑えていれば、きっといずれこちらのペースになる、そこは信じ切っていました。僕たちは県大会を無失点で制した。この5年くらいで初めてだと聞いてますし、ゼロで抑えるというのがひとつの共通意識になっている。1点取ってからは本来の姿を見せられたと思います」
 
 福田の言葉通りに、後半のヒガシは尚志に付け入る隙を与えず、矢継ぎ早に交代カードを切って選手層の厚さを見せつけながら、じわじわと敵ゴールに迫った。後半34分にみずから倒されて得たPKを福田が決めてリードを広げると、アディショナルタイム4分には左サイドで異彩を放った木橋が左足で豪快に直接FKをねじ込み、駄目を押した。
 
 ハーフタイムには森重監督から特大のカミナリを落とされたそうだが、兎にも角にも初戦をモノにした。福田は「優勝しか考えてない」ときっぱり。その拠り所としているのが、DF阿部海大(ファジアーノ岡山入団内定)を中心軸とする堅牢だ。「正直、インターハイまでは守備の弱さがあったと思う。でもみんなで努力して改善して、積み重ねて、いまは強みになった。だから自信に繋がっている」と、福田は力を込める。
 
 1月2日の2回戦の相手は北信越の破壊王・富山一に決まった。そこを勝ち抜いても、3回戦では初芝橋本vs前橋育英戦の勝者と対峙する。連続無失点を継続させながらこの激戦ブロックを打破し、東福岡が2年ぶり4回目の戴冠を狙う。
 
取材・文●川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
なぜ東福岡は伝説の3冠を達成できたのか…名将・志波芳則に問う(前編)
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!
【選手権】高校No1ストライカー安藤瑞季はなぜ、セレッソ大阪行きを決めたのか
ガンバスカウトに訊く「東福岡のナンバー10、福田湧矢のどこに惹かれた?」
【選手権】高校ナンバーワンCB、阿部海大が決意表明!「優勝したい、去年とは想いの強さが違う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ