【選手権】高校No1ストライカー安藤瑞季はなぜ、セレッソ大阪行きを決めたのか

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2017年12月29日

「どうせやるなら強い相手とやって勝つほうが気持ちいい」

プレミアリーグ参入戦ではチームを昇格に導けなかった。それだけに最後の選手権に期する想いは相当なものだ。写真:安藤隆人

画像を見る

 進路が決まり、覚悟も決まった。あとは高校生活最後の選手権で持ち前のゴールセンスをいかんなく発揮し、悔いのない戦いをするのみだ。

「一番は得点を多く奪いたい。僕が点を取って、『安藤瑞季はさすがだな』と思わせるプレーをしたいです」
 
 選手権に向けてそう意気込みを語った安藤。しかしながら彼が牽引する長崎総科大附は、強豪揃いの激戦区に入った。

 初戦の相手は元Jリーガーの岡山哲也監督率いる中京大中京で、この難敵を突破しても清水桜が丘と高川学園の勝者と当たる。清水桜が丘は初出場ながら、かつて選手権で3度の優勝を果たし、数多くのJリーガーを輩出した名門・清水商と庵原が2013年に統合して生まれた学校。指揮官がその清水商を指揮してきた名将・大瀧雅良監督となれば、簡単な相手ではない。さらにここを突破しても3回戦は前回王者・青森山田、準々決勝は夏のインターハイ王者・流経大柏と対峙する可能性がある。

 とはいえ、こうした列強との連戦は大歓迎だと言う。モチベーションは大会が近づくにつれ高まる一方で、自身のゴールで勝つことしか考えていない。
 
「もっとゴール前で神経を研ぎ澄まして、こぼれ球に0.01秒でも早く反応したい。そこの差で自分のフォワード人生が分かれると思うので、常に研ぎ澄まして、どんなときも狙える嗅覚、射抜く力を発揮したいです。僕らがいるゾーンが厳しいのは間違いない。でもどうせやるなら強い相手とやって勝つほうが気持ちいいので、望むところです」
 
 檜舞台で母校を快進撃に導き、セレッソ行きに相応しい逸材であることを証明できるか。安藤の“最後の冬”が、もうすぐ幕を開ける。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【関連記事】
【選手権】編集部が厳選!この冬ブレイク必至の逸材図鑑30~FW編
魂を揺さぶる言葉がそこにある…名伯楽、小嶺忠敏のイズムと真髄(前編)
なぜ東福岡は伝説の3冠を達成できたのか…名将・志波芳則に問う(前編)
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!
高体連の新卒を続々と獲得! ガンバ大阪の強化イズムになにが起こった?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ