• トップ
  • ニュース一覧
  • バルサと仕事を始めたキッカケは会社の倒産!窮地から一転してパートナーになった経緯は?【浜田満×岩政大樹#3】

バルサと仕事を始めたキッカケは会社の倒産!窮地から一転してパートナーになった経緯は?【浜田満×岩政大樹#3】

カテゴリ:連載・コラム

岩政大樹

2017年12月27日

Jクラブ下部組織の選手が高体連に流れるケースが増えている。

青森山田の中村駿太は、高校サッカーに新天地を求めたひとり。元々は柏の下部組織に所属していた。

画像を見る

岩政 それまでに、日本でソシオになれる制度を作ろうとした人はいなかったんですか?
 
浜田 いなかったですし、バルサは海外でソシオを募集しようという発想がなかったです。
 
岩政 じゃあ、浜田さんはないものを作ろうとしたわけですね。なくて当たり前だったものを、あったほうが良いと思って作り直したと。その感覚はずっと?
 
浜田 今も同じです。解決したほうが良いことは、日本サッカー界にはいっぱいあります。今で言えば、高体連と中体連の指導者の働きすぎ問題。平日まるまる仕事をして、さらに土日であんなに働いているのは、何とかしたほうがいいですよね。そういう問題を事業として解決できる仕組みができればとは思います。
 
岩政 解決すべき問題はたくさんあるのに、みんなが方法を思いついていないわけですね。
 
浜田 プロスポーツビジネスのセミナーだとかに行くと、すぐに集客に話が行ってしまいますが、トップチームは最後の打ち上げ花火的なもので、問題は他にもてんこ盛りです。例えば、育成年代の指導者が、じっくり腰を据えて選手を育てられる環境がない問題。Jクラブだと多くのコーチが個人事業主で1年契約なんです。そうすると目の前の選手を育てるよりも、来季の自分の契約が更新されるかどうかに意識が行く。そうすると目に見える結果が必要なので勝利至上主義になる。なんらかの仕組みを作れば、目先の勝ちにこだわらずに育成に意識を置けるかもしれません。
 
岩政 今の枠組みを見直して、細かいところに目を配るべきタイミングが来ているのかもしれません。

浜田 Jリーガーが現役の時に指導を学べる仕組みも必要ですよね。スペインだと、ユースの3年目にもなると、自分がプロになれないと分かるから指導の道に入る選手も多いんです。でも、日本は誰を昇格させるか最後まで決まらないので、選手が進路を判断するのが難しくなっています。
 
 Jクラブ下部組織の選手が高体連に流れるケースが増えているのも、高体連は全チームに話を聞けるからですよ。それも仕組みを作れば解決できると思うんです。あるクラブのトップチームには左サイドバックは必要ないけど、他のクラブが必要としているケースがある。そのマッチングを上手くできるシステムがあればいい。
 
岩政 選手の能力をしっかり判定できる人間が少ないのかもしれません。うちのチームでは昇格できないけど、他のチームだったらと言って早めに出してあげるとか。個別に対応できる人材がいないと、最後まで粘らせることになりますから。
 
浜田 そうなんです。仕組みとしてそこをいじれば、みんなが気持ちよく取り組めますよね。目につくところはいっぱいありますよ。

<<第4回『スペインは”崩しの公式”を作っている。日本も”守破離”があるのだから…』は28日17時公開予定>>

【プロフィール】
浜田満(はまだ・みつる)/1975年、奈良県出身。株式会社Amazing Sports Lab Japan代表取締役。関西外国語大学卒業後、メーカー、商社、大使館勤務等、3回の転職を経て、欧州サッカークラブのマーチャンダイジングライセンスビジネスに携わる。2004年6月、FCバルセロナソシオの日本公式代理店として独立。現在は、FCバルセロナキャンプ、FCバルセロナスクール、U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジのプロデュース、コンサルティングなどを行なっている。
 
岩政大樹(いわまさ・だいき)/1982年1月30日、山口県出身。J1通算290試合・35得点。J2通算82試合・10得点。日本代表8試合・0得点/鹿島で不動のCBとして活躍し、2007年からJ1リーグ3連覇を達成。日本代表にも選出され、2010年の南アフリカW杯メンバーに選出された。2014年にはタイのBECテロ・サーサナに新天地を求め、翌2015年にはJ2岡山入り。岡山では2016年のプレーオフ決勝に導いた。今季から在籍する東京ユナイテッドFCでは、選手兼コーチを務める。
【関連記事】
マニュアルがあるからバルサは強い!育成のキーマンが明かす日本と欧州の決定的な”違い”【浜田満×岩政大樹#1】
日本の育成で失われる3年間…欧州で最も重視される中学年代が”抜け落ちている”理由とは?【浜田満×岩政大樹#2】
最終目標はバルセロナ! 森岡亮太が描く欧州最高峰へのイメージ(前編)
【Jリーグ最新移籍動向】名古屋がシモビッチとの契約を満了… 噂される元ブラジル代表の加入は?
「レッドカードの危機に直面…」元プレミア審判が美女に“クラ”っときて不倫!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ