韓国メディアが痛恨のひと言…「ハリル監督になって日本の良さが霞んでいる」

カテゴリ:日本代表

慎武宏

2017年12月17日

日本には、印象的な選手もそれほどいなかった。

長身FWキム・シンウクへの対策が、まったくなかったという。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

「今野選手の経験には疑いの余地はありません。ただ、イ・ジェソン、キム・ミヌの速さやキム・シンウクの高さを持ってすれば難はないと思いました。開始早々にチャン・ヒョンスが守備でミスをしてPKを取られた立ち上がりは予想外でしたが、日本の伝統的な長所である“中盤での優勢”“テンポ良いパス回し”“確かなボールキープ”がまったく見られず、韓国にとっては比較的やりやすい試合だったはずです」
 
 それでも日韓戦でここまで点差が開くのは珍しい。ソ・ホジョン記者はキム・シンウクへの対応の遅さが日本の敗因のひとつではないかと見ている。
 
「キム・シンウクが交代でベンチに下がるまで、日本は何も対応できませんでした。キム・シンウクは個の強さも高さもある選手ですが、Kリーグの各クラブは組織的な守備で彼の動きを封じます。当然、日本もそう出ると思いましたし、戦術対応力の高い日本なら当たり前のように後半から対処してくるはずと思っていましたが、ハリルホジッチ監督は傍観しすぎではないかと思わせるほど無策でお手上げ状態だった。そこに日本が大量失点を喫した原因があったのでは」
 
 まったくもって本領を発揮できなかった日本。「それでも印象的だった選手は?」という問いに対しても、「川又堅碁。ハリルホジッチ監督が望む速くて直線的な攻撃や、デュエルでしたっけ? それをペナルティエリア内で闘争的に示した唯一の選手でした」(ソ・ホジョン記者)、「正直、韓国戦で目立った選手はいませんでしたが、それでも唯一上げるなら開始早々にPKを獲得した伊東純也でしょうか。あの速さは魅力的でしょう」(キム・ヒョンギ記者)というぐらいだった。キム・ヒョンギ記者はこんなことも言っていた。
 
「実は韓国ではハリルホジッチ監督に対する好感度が高いほうなんです。メディアと衝突しても信念を貫くアルジェリア代表監督時代の逸話や、ブラジルW杯で韓国戦やドイツ戦で見せた采配が強烈で……。ただ、ハリル監督のスタイルと、有機的な連係とパスサッカーを得意とする日本サッカーと合うかという点については常に疑問でしたが、フルメンバーではなかったとはいえ、今回もそうしたジレンマを露呈したように映ります」
【関連記事】
【松木安太郎】韓国戦の敗因はベーシックな部分。日本には"戦える選手"がいなかった
【セルジオ越後】韓国相手に自信がなかったハリル監督では、ロシアW杯で勝てるわけがないよ
【藤田俊哉の目】ハリル監督は解任されてしかるべき… もはや期待感より不安が大きい
衝撃の日韓戦に海外メディアも驚嘆「まさに無慈悲な大勝」「日本の守備はガタガタ」
「2764日ぶりの歓喜」「3万人を沈黙させた」韓国メディアが日韓戦の快勝劇に沸く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ