衝撃の日韓戦に海外メディアも驚嘆「まさに無慈悲な大勝」「日本の守備はガタガタ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月17日

「初対戦以来のショッキングな出来事」とも

日本の守備陣をパワーと機動力で圧倒し、2得点を挙げた韓国のキム・シヌク(9番)。通算3ゴールで大会得点王に輝いた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[E-1選手権]日本 1-4 韓国/12月16日/味の素スタジアム

 優勝決定戦となった土曜日のE-1選手権、日本vs韓国戦。3万大観衆の声援を背に戦ったハリルジャパンは開始3分にPKで先制しながら、その後は攻守両面で宿敵に圧倒され、1-4の完敗を喫した。実に7年ぶりの日韓戦敗北で、このカードにおける4失点は38年ぶりという、文字通りの歴史的な一戦となった。
 
 ショッキングな結末を速報で伝えたのが、米スポーツ専門チャンネル『ESPN』だ。「東アジアのタイトルが懸かった大一番で、韓国が日本を打ち負かす」と題して、以下のようなマッチレポートを掲載した。
 
「両国の長いライバル関係において、ひとつの衝撃的な出来事が起こった。東アジアの王座を争ったチャンピオンシップで、韓国が東京で日本を4-1と粉砕したのだ。まさに無慈悲な大勝。ホーム開催の韓国戦で日本がこれだけの大量失点を喫したのは、なんと両国が初めて対戦した1954年以来だという。味の素スタジアムのサポーターは悲嘆に暮れた」
 
 最大の敗因に挙げたのが、前半の日本守備陣の体たらくで、「先制点を挙げて以降、日本のディフェンスはガタガタだった。韓国のパワフルな攻撃を受け止め切れず、ズルズルと失点を重ねたのだ」とバッサリ。さらに「前半で3-1とした韓国はかなり楽になっただろう。後半は危なげなく日本をいなしながら、1点を追加して完勝を収めた」と報じている。
 
 そして最後に、日本のヴァイッド・ハリルホジッチ監督のコメントを引用。「韓国はパワーもテクニックも日本より優れていたし、終始ゲームを支配していた。我々の選手たちは先制点を挙げた後、どういうわけか闘うのを止めてしまったんだ……」。完敗に呆然としている指揮官の様子も伝えた。

【日本代表PHOTO】E-1選手権・第3戦の韓国戦。4失点の惨敗で優勝ならず…
【関連記事】
金田喜稔が韓国戦を斬る!「ショックな敗戦。ハリルにこのまま任せていいのか疑問符が」
【日本1-4韓国|採点&寸評】GK中村は韓国の波に呑み込まれ、キャプテンの昌子も乱調。攻撃陣も噛み合わず、耐え難い逆転負け
【釜本邦茂】韓国選手の感情の昂ぶりを理解していなかった日本は、受け身に回って淡々と…
「日本はまるで怖さがない」「攻守両面で圧倒!」韓国メディアがハリルジャパンをバッサリ!
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ