【現地発】ペップも惚れ込む! ナポリの「ポゼッションによる速攻」がいま面白い!

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2017年11月03日

高速ポゼッションからの崩しはスペクタクルそのもの。

アグエロ(右)のゴールなどで勝ち切ったが、マンCもナポリには手こずった。ペップ(左)も敵に惜しみない称賛を送った。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 チームを指揮するマウリツィオ・サッリは、プロ選手キャリアを持たない叩き上げ。銀行に勤めながらアマチュアリーグで監督キャリアをスタートし、およそ20年間下部リーグで下積みを続けた末、50代半ばでやっとセリエAの舞台にたどり着いたという苦労人だ。
 
 そのサッリのサッカーは、リズムの速いパス交換で敵陣にボールを運び、スピードに乗ったコンビネーションで一気に攻め切る、いわば「ポゼッションによる速攻」とでも呼ぶべき攻撃的なスタイルで一貫している。ナポリ就任3年目となった今シーズンはチームの戦術的完成度も大きく高まり、あのグアルディオラをして最大級の賛辞を惜しまないまでのレベルに到達した。
 
 例えば、そのグアルディオラが「ズタズタにされた」と表現した、このマンチェスター・C戦キッキオフから先制ゴールまでの20分間は、攻撃サッカーの教科書のようなプレーが満載だった。
 
 とりわけSBファウジ・グラン、インサイドハーフのマレク・ハムシク、ウイングのロレンツォ・インシーニェという「縦のトライアングル」に、CFドリース・メルテンスやアンカーのジョルジーニョが絡んで繰り広げる、ワンタッチ、最大でもツータッチのハイペースなパス交換による高速ポゼッション、そしてそこから一気に裏のスペースにボールと人を送り込む崩しは、スペクタクルそのもの。さらに、そこでボールを失ってもそこからすぐにアグレッシブなハイプレスに転じ、ボールにプレッシャーをかけ続けてスムーズなビルドアップを許さない組織的な守備の完成度も特筆に値する。
 
 CLでは難しい状況に置かれているものの、ナポリにとって今シーズン最大の目標はむしろセリエA。ディエゴ・マラドーナ時代の1989-90シーズン以来28年ぶりとなる悲願のスクデットである。
 
 ここまでの11試合は、スコアレスドローだったインテル戦以外、10試合で取りこぼしなく勝点3を積み上げ、2位インテルに3ポイント差をつけての首位。昨シーズンまでは、ターンオーバーして臨んだ下位チームとの試合で緊張が抜けたり、リードした試合の終盤相手の猛攻に遭ってばたついたりなどして、不用意な取りこぼしも目に付いたものだが、今シーズンはそういう試合もきっちり勝ち切る力がついてきた。
 
【関連記事】
【現地発】ゴールが遠い…。バルサの点取り屋、スアレスの存在感が希薄になった理由
キックオフ前のありえない愚行! エブラが野次るファンを蹴飛ばしレッドカード!
「美しすぎる女性サッカー審判」が話題! 美貌がキャリアアップの武器に?
香川に代わる1位は誰? 日本代表メンバー25名を最新の「推定市場価格」でランク化!
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ