【セルジオ越後】“2強”が敗れた天皇杯。伝統ある大会は軽視されているのか

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2017年10月26日

“決勝戦だけ”というところに違和感があるんだ。

リーグ戦から数人のメンバーを入れ替えたマリノスだけど、オウンゴールによる1点を守り切り、ベスト4に駒を進めた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ベストメンバーではないし、スタンドも空席が目立つ天皇杯。それなのに、決勝戦だけはわりとチケットが売れるのはなぜだろうか。
 
 これは天皇杯に限ったことではなくて、ルヴァンカップでも高校選手権でも、日本は決勝戦だけは、みんなよく見にくる。カードによっては、半分も埋まらないファイナルがあってもいいのに、そうした事態はほとんどない。不思議だよね。
 
 満員になることにケチをつけるつもりはない。でも“決勝戦だけ”というところに違和感があるんだ。
 
 準決勝は決勝進出がかかる重要なゲームだけに、それなりにお客さんも入って、盛り上がってほしいね。
【関連記事】
【セルジオ越後】アジア制覇に王手のレッズ。上海上港戦は代表戦より見応えがあった
【セルジオ越後】厳しい内容の2連戦。マッチメイクは「ミス」ではなかったね
【セルジオ越後】サバイバル感が全く伝わらない。良かったのはチケットが完売したことくらいだね
【セルジオ越後】10月シリーズの面々は、一言で言えば「普通」。戦力の上積みもほぼゼロだ
【セルジオ越後】お祭り騒ぎの“ハリルジャパン・コンサート”。でも強化という点では…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ