• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】アセンシオが「メッシ・パターン」でスター街道を邁進! ジダンの的確な庇護とは?

【現地発】アセンシオが「メッシ・パターン」でスター街道を邁進! ジダンの的確な庇護とは?

カテゴリ:ワールド

エル・パイス紙

2017年10月08日

ライカールトと同じことをジダンも――。

プロデビュー当時のメッシも、バルサでライカールト監督の庇護の下、大事に育てられた。(C)Getty Images

画像を見る

 アセンシオで特筆に値するのは、ゴールの美しさと希少価値の高さだ。UEFAスーパーカップ、リーガ・エスパニョーラ、チャンピオンズ・リーグ(CL)、コパ・デル・レイ、U-21欧州選手権、スペイン・スーパーカップの6つのコンペティションでデビュー戦ゴールを決めるという史上初の快挙を飾り、そのいくつかは力強いドリブルから得意の左足で豪快に蹴り込んだミドルシュートだった。まさにスターの器である。
 
 そんなアセンシオに特大の才能を感じ取っている一人が、マドリーのフロレンティーノ・ペレス会長だ。もはや今夏にパリSGに奪われたキリアン・エムバペは眼中になく、パーソナリティー的にも実力的にも世界ナンバー1になれる器だと確信している。
 
 もちろん、チーム内にもアセンシオを評価する選手は多い。C・ロナウドがリオネル・メッシと自らの後継者に指名する一方で、イスコは「世界でもっとも大きな可能性をもった若手選手」とその将来性に太鼓判を押す。
 
 言うなれば法則破りのスター街道を歩んでいるアセンシオだが、興味深いのは、10数年前のメッシといくつかの共通点が存在する点だ。
 
 2004年にバルセロナで鮮烈なデビューを遂げた当時17歳のメッシだが、翌シーズンにフランク・ライカールト監督はこのクラッキの出場機会を制限した。そしてそれが、2006-07シーズンの大ブレイクへと繋がる。3シーズンでまさにホップ・ステップ・ジャンプを果たしたアルゼンチン出身の天才は、「ディエゴ・マラドーナの後継者」、「世界最高の選手」という称号を手にするスター街道を駆け上がっていったのである。
 
 あれから10数年後、ジダン監督は当時のライカールト監督がメッシに対して行っていたのと同じように、徐々に出場機会を増やす方針を取っている。指揮官のそうした慎重な采配を後押ししているのが、現状を見極めながら行動できるアセンシオの年齢離れした精神的な成熟度とインテリジェンスの高さだ。それは次のコメントからも伺える。
 
「僕はまだ若い。一歩一歩成長していけばいい。重要な戦力としてチームに貢献できているという手応えはあるよ。コンディションも調子いいしね。ジダン監督は今の僕に何が必要なのかを把握したうえで決断している。僕には大きな目標があるし、もちろんプロフットボーラ―である以上、全ての試合に出場したい。でも、それは他の選手だって同じだ。すべての選手に均等に出場機会を与える監督の考えは理解しているつもりだよ」
【関連記事】
【現地発】C・ロナウドにも臆せず叱咤! モドリッチはマドリーの「影のリーダー」だ
ブラジル代表が衝撃画像を公開! ネイマールは高地ラパスでの試合を「非人間的」と酷評
【現地発】「カタルーニャ主義」を背負うピケ、その影響力は今や政治家や組織よりも上
予選突破絶望のオランダ…ロッベンは「誰もスウェーデンに大差で勝てるとは思っていない」
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ