• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】アセンシオが「メッシ・パターン」でスター街道を邁進! ジダンの的確な庇護とは?

【現地発】アセンシオが「メッシ・パターン」でスター街道を邁進! ジダンの的確な庇護とは?

カテゴリ:ワールド

エル・パイス紙

2017年10月08日

違約金は驚愕の5億ユーロに設定される。

マドリーに正式入団してまだ2年目のアセンシオだが、早くもスター街道を駆け上がる。(C)Getty Images

画像を見る

 フットボーラーの「スター街道」の歩み方には、一定の法則が存在する。大半は早くに頭角を現わす早熟タイプ。その中で特急列車のように一直線で頂点に到達する選手、準急列車のように何度かの停車を経ながら進化を遂げていく選手という主に2つのパターンに分かれる。
 
 もちろん、全員がスターになれるわけではない。何度かの停車を繰り返している間に、普通列車に格下げになってしまい、そのまま大したスポットライトを浴びることなくひっそりとスパイクを脱ぐ選手も少なくない。
 
 現在、スペインでそうしたいずれのパターンの法則にも当てはまらずに、スター街道を突き進んでいる選手がいる。マルコ・アセンシオだ。21歳の天才レフティーが現在、レアル・マドリーで示しているのは間違いなくスターの片鱗だ。
 
 しかしながら、徐々に出場機会を与えながら才能を開花させるという若手への確固たる育成方針を持つジネディーヌ・ジダン監督の采配、そしてBBCトリオ(ガレス・ベイル、カリム・ベンゼマ、クリスチアーノ・ロナウド)という指揮官が今も不動のレギュラーと位置付ける強力ライバルの存在が、アセンシオの定位置確保を阻んでいる。
 
 もっとも、マドリーがアセンシオに与えている待遇は次期スター候補のそれだ。2014年12月にマジョルカから獲得し、同14-15シーズンはレンタルの形でそのまま残留。翌シーズンのエスパニョールでの武者修行を経てマドリーに正式入団したのは2016年夏。わずか1年ちょっと前のことだが、クラブはこの短期間の間に3度も契約更新を行なった。9月29日にも新契約を締結。これに伴い2023年6月まで期間が延長され、違約金は驚愕の5億ユーロ(約640億円)にまで跳ね上がった。
 
 まだ不動のレギュラーの座を得るには至っていないが、昨夏はプレシーズンキャンプが始まる前にトップチームで背番号を与えられるかどうかの確約すらされていなかった若手は、40数試合の出場を経てBBCトリオに脅威を与える存在へと大幅にステイタスを上昇させているのだ。
 
 そのプレーはスペイン代表のジュレン・ロペテギ監督の目にも留まり、ここにきて継続的に招集を受けている。ラ・ロハ(スペイン代表の愛称)でもその活躍ぶりは目覚ましく、マドリーよりも早く定位置を奪取しそうな勢いだ。
 
【関連記事】
【現地発】C・ロナウドにも臆せず叱咤! モドリッチはマドリーの「影のリーダー」だ
ブラジル代表が衝撃画像を公開! ネイマールは高地ラパスでの試合を「非人間的」と酷評
【現地発】「カタルーニャ主義」を背負うピケ、その影響力は今や政治家や組織よりも上
予選突破絶望のオランダ…ロッベンは「誰もスウェーデンに大差で勝てるとは思っていない」
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ