山田直輝が語った「湘南が勝てる理由」 J2を独走するチームはJ1で何を学んだのか?

カテゴリ:Jリーグ

佐藤亮太

2017年10月03日

「昨年はゴール前で跳ね返すことの重要性を伝えきれなかった」

35節の金沢戦では山田(8番)の開始1分の先制弾を皮切りに4点を奪っての快勝。このまま湘南が走り切るか。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 また湘南・曺貴裁監督は14年に比べ、湘南が徹底的に研究されていることを踏まえ、こう語った。
「今のチームには力の差を見せつけるだけの力はない。だからこそ、チャンスを作り続けなければならない。昨年は良い試合をしながら10連敗したが、選手に対し、ゴール前で跳ね返すことの重要性を伝えきれず、割りきることができなかった」。
 
 痛快に相手を攻め倒した2014年の湘南スタイルはJ1の戦いを経て、持ち前のアグレッシブさに加えて粘りが加わった。今年は我慢強い守備もできるチームにカスタマイズされ、それが悪い内容でも簡単にとりこぼさない、勝負強さにつながったのだ。
 
 今季、32試合に出場し、主力として戦い続けた山田。目標にした1年での昇格もあとわずかとなった。
 
「何も決まっていないですし、気が抜けない。気を抜いたら、ボス(曺監督)に怒られるから」
 そう山田直輝は笑った。
 
取材・文:佐藤亮太(レッズプレス!!)
 
【関連記事】
大木武vs.風間八宏の同級生対決に1万7000人超。攻撃の哲学がシンクロした試合に両者は…
【J2】日程・結果
【J2】湘南が金沢を圧倒し独走状態をキープ!! 福岡が長崎をかわし2位に浮上!
「あかんやろ。ホンマに」本田圭佑が米国史上最悪の銃乱射事件に反応
【ブンデス日本人の現地評】初先発の伊藤達哉を各メディア絶賛! 他選手には活躍の割に辛口評価も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ