「あかんやろ。ホンマに」本田圭佑が米国史上最悪の銃乱射事件に反応

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月03日

アメリカ史上最悪の悲劇に本田が持論。

これまでも社会的な事柄に持論を展開してきた本田。今回のラスベガスで発生した事件に対しても思うことがあったようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 残忍な事件に世界中から哀悼の意が評されるなか、日本代表MFの本田圭佑もSNSを通じて、自身の心情と事件に対する見解を語った。
 
 痛ましい事件が起きたのは、現地時間10月1日のアメリカ西部の大都市ラスベガスで行なわれていた野外コンサートの最中だった。会場にいる2万人以上の観客に向かって自動小銃の銃弾が浴びせられ、現地2日の時点で59人の死亡者、500人以上の負傷者を出す、アメリカ史上最悪の銃乱射事件となった。
 
 警察によると、犯行に及んだスティーブン・パドック容疑者(64)は、会場の向かいにあった高級ホテル「マンダレイ・ベイ・リゾート・アンド・カジノ」の32階から無差別に発砲したという。
 
 そんな凄惨な事件に対して、ロサンゼルスでサッカー教室を開催した経歴を持つ本田はツイッターを更新し、まずは英語で「ラスベガスの犠牲者のことをとても気の毒に思うし、彼らのために祈っている」と哀悼の意を表した。
 
 特殊部隊が逮捕に向けてホテルの部屋に突入した際には、既に自殺していたとされているパドック容疑者。警察の発表では室内からは10丁以上の銃器が見つかったという。
 
 アメリカにおける銃社会がこの事件を招いたとも言われ、銃規制の強化を求める声が上がっている中、本田も「あかんやろ。ホンマに」と警鐘を鳴らしている。
 
「これで市民は自己防衛の為に銃を携帯しようとするやろうけど、それでは何も解決しない。銃の市民への流通を徹底的に阻止すべき」
 
 本田は銃規制に対する自身の見解をそう綴った。
【関連記事】
「僕たちはテロに屈しない」メッシ、C・ロナウド、本田らが団結メッセージを発信
「大いなる救済」「感謝の言葉しかない」本田圭佑の寄付と温かいメッセージに賛辞が相次ぐ
ジェラール・ピケが涙ながらに胸中を告白「問題だと言うなら、代表から退いてもいい」
【ブンデス日本人の現地評】初先発の伊藤達哉を各メディア絶賛! 他選手には活躍の割に辛口評価も…
「日本人デュオに支配された」 独メディアが香川と原口をベスト11にダブル選出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ