中村憲剛が語ったポドルスキ対策。川崎の重鎮は元独代表10番をどう見たのか?

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2017年09月24日

「ボールを持たせたら怖いけど持たせなければいい」

神戸戦で中村は82分までプレー。この日は攻撃の歯車がうまくかみ合わなかった。写真:川本 学

画像を見る

「まずは彼にボールを持たせないように自分たちがボールを持つというところからスタートをしました。前半なんかは(ポドルスキに)ほぼボールを触らせていないくらいの域で自分たちが支配をしていた。試合前から“ボールをもたせたら怖いですけど、持たせなければ良い”と。あれだけボールを触れないのはそうないのかなと。それは自分たちの思い通りと言えば思い通り」
 
 ドイツ代表として3度のW杯に出場したアタッカーを自由にさせなかったという部分は感じているようだ。ただ、やはり悔やむべくは攻撃のところである。
 
「いつもだったら得点を重ねて突き放しているところだけど、前半をゼロで終わってしまったことで我慢をしなければいけないという話はしていたし。そのまま0−0で終わってしまったのが残念」
 
 首位、鹿島が劇的な勝利を収めたことでその勝点差は「8」に開いてしまった。タイトルが遠のいてしまった事実が、世界的スターとの対峙の余韻も薄めることになってしまったのは間違いない。
 
取材・文:竹中玲央奈(フリーライター)
【関連記事】
【J1】日程・結果
「もはやゴールマシンだ!」「レスターの生命線」リバプールを追い詰めた岡崎慎司を英各紙が称賛
3戦2発! 宇佐美貴史のレーザーショットを独メディアが「稲妻のような一撃」と激賞!
【鹿島】守護神、曽ケ端準がまさかの超凡ミス! 「逆転できて良かったです…」
【浦和】鳥栖とのドローに武藤雄樹は苦しい胸の内を吐露。「これだけ失点が続くと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ