【シャペコエンセ連載・復興への軌跡】第3回「クラブ史上初のコパ・リベルタドーレス」

カテゴリ:ワールド

沢田啓明

2017年08月08日

アルゼンチン王者のラヌース戦で見えた課題。

コパ・リベルタドーレスの第2戦は、アルゼンチン王者のラヌースに1-3で敗北。課題を露呈した一戦だった。 (C)Getty Images

画像を見る

 インテル・デ・ラージェス戦から中4日の3月16日は、コパ・リベルタドーレスの1次リーグ第2戦。アルゼンチン王者のラヌースをホームに迎えた。
 
 ラヌースは初戦でナシオナル(ウルグアイ)と対戦し、押し気味に試合を進めながらも一発のカウンターに沈み0-1で敗れていた。この試合も落とすようだと、かなり苦しくなる。一方、前日に行なわれたナシオナル対スリア戦で、大方の予想を裏切りスリアが1-0の勝利を収めたため、シャペコエンセは勝てば勝点6、引き分けでも勝点4でグループ首位に立てるという状況にあった。
 
 コパ・リベルタドーレスでのホーム初戦とあって、本拠地アレーナ・コンダは勝利を期待する観衆で埋め尽くされた。試合前にマンシーニ監督が、「チーム作りは自分の予想以上の速さで進んでおり、すでに理想の70~75パーセント到達している」と自信をのぞかせていたことも、ファンの期待を煽った。
 
 フォーメーションはスリア戦と同じ4-3-3。立ち上がりは優位に試合を進めた。しかし11分、モイゼス・リベイロが左太ももを痛めてピッチを退き、代わってオズマンが出場。この交代を機に中盤の守備力が低下し、ラヌースの巧みなパス回しに対応できなくなる。ボールを奪ってもトラップやパスのミスが多く、すぐに失った。
 
 それでも50分、味方のミドルシュートを判断良くトラップした右ウイングのロッシが至近距離から決めて先制する。しかしその直後だった。グラウンダーのクロスをニコラス・アギーレに合わせられ同点に。67分にはペナルティーエリア内でFWのラウタロ・アコスタを倒してPKを献上。これをホセ・サンドに決められてしまう。さらに81分、右サイドからのクロスをアコスタに押し込まれて、万事休す。シャペコエンセは1-3で敗れた。
 
 マンシーニ監督は試合後、「攻守両面でミスが多かった」と完敗を認め、「まだまだ改善すべき点が多い。今後、さらに戦術練習を積み重ね、攻守両面における連携を一層深化させたい」と課題を述べた。そして、全国リーグが開幕する5月上旬までに何人かの選手を補強する意向を明らかにした。
 
 たしかに、課題を露呈した一戦だった。守備は相手の中盤での素早いパス回しについていけず、カバーリングが機能せず。攻撃は中盤で基本的なミスが続出し、ラヌースの守備ブロックにボールを奪われてしまった。得意のサイド攻撃は不発。相手の老獪な試合運びに、翻弄された部分もあった。
 
 ラヌース戦の後は3月19日、22日、26日に州選手権の3試合を戦った。中2日でアトレチコ・トゥバロンをホームに迎えた一戦は、ジロットのハットトリックなどで7-0と大勝。ラヌース戦のショックを振り払った。
 
 敵地に乗り込んだアウミランテ・バローゾ戦は、2点をリードされる苦しい展開のなか、終盤に盛んな闘志と豊富な運動量を発揮して猛攻を繰り広げ、3点を奪って大逆転勝利。続く強豪アバイとの大一番も、ジロットらの得点により2-0の快勝を収めた。この結果、3勝1分けで勝点を10に積み上げ、得失点差でジョインビーレを上回って首位に立った。
 
 3月はコパ・リベルタドーレスが2試合(1試合は往復60時間の移動を要したアウェー戦)、州リーグが5試合、プリメイラ・リーガ(ブラジル南部を中心とする6州の強豪16クラブが参加)が1試合の計8試合という厳しい日程をこなした。
  
(第4回につづく)
 
取材・文:沢田啓明
 
※ワールドサッカーダイジェスト2017.04.20号より加筆・修正
 
――――――――――――◆――――――◆――――――――――――
 
【著者プロフィール】
さわだ ひろあき/1986年にブラジル・サンパウロへ移り住み、以後、ブラジルと南米のフットボールを追い続けている。日本のフットボール専門誌、スポーツ紙、一般紙、ウェブサイトなどに寄稿しており、著書に『マラカナンの悲劇』、『情熱のブラジルサッカー』などがある。1955年、山口県出身。
 
【関連記事】
【シャペコエンセ連載・復興への軌跡】第4回「さらに強まった人々との絆」
【シャペコエンセ連載・復興への軌跡】第5回「シャペコ市民とファンのサポート」
【シャペコエンセ連載・復興への軌跡】第6回「2017年シーズンの前半戦総括」
来日記念!【シャペコエンセ連載・復興への軌跡/最終回】マンシーニ監督解任の真相と浦和レッズ戦展望
【シャペコエンセ連載・復興への軌跡】第1回「再生への第一歩」
【シャペコエンセ連載・復興への軌跡】第2回「17年シーズンの超過密日程」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ