【総体】日ノ本学園の復権を担うのは、中学時代に男子チームで鍛えられた俊英コンビ

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年08月02日

9年間に及んだ共闘の日々。親友と歓喜の瞬間を…。

インターハイ2回戦の前橋育英戦で決勝点を挙げた宮本(10番)。主将の牛島(5番)も殊勲弾を称えた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 やがてふたりは中学を卒業し、高校女子サッカー界のトップに君臨する日ノ本の門を叩く。田邊友恵監督は「やはり男子に揉まれてたから、その時点でよく走れる子たちでした。球際にしてもタフで、そうしたところはやはり違いましたよ」と、入学当初の印象を振り返ってくれた。
 
 2度に渡る大きな環境の変化を経て、彼女たちはいよいよ集大成のラストイヤーを迎えた。一緒に同じチームでサッカーをするのは、今年が最後だ。
 
「ずっと励まし合ってきたんで、親友以上の存在です。全国のタイトルを一緒に獲りたいです」(牛島)
「すごくしっかりしていて、いつもそばにいてくれた。最高の1年にしたいですし、このインターハイも優勝を狙います」(宮本)
 
 昨年度の日ノ本は、5年ぶりの無冠に終わった。常勝軍団が復権を果たすためには、牛島&宮本を筆頭とする歴戦の選手たちの奮闘が欠かせない。主将は「今年はまとまりがあって、チーム状態もかなり良くなってきている。うまく導いていきたい」と決意を語った。
 
 8月3日の準決勝では、強豪・作陽と雌雄を決する。熊本が生んだ俊英コンビの“最後の夏”は、これからが本番だ。
 
取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
【総体】日ノ本学園の“元気印”が殊勲の決勝ヘッド!「あの3日間を絶対に忘れない」
【総体】ボランチ起用で新境地開拓! 女王・順心が誇るスーパーMF、千葉玲海菜の風格
【総体】東京五輪の秘密兵器に!? 万能アタッカー・宮澤ひなたのサッカーセンスに感動した
【総体】女子4強が決定! 連覇狙う藤枝順心と代表3人抱える星槎国際が準決勝で激突!
元なでしこDFも在籍「中国女子2部チーム」のとんでもない資金力と驚くべき内情とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ