U-19日本代表SB、杉山弾斗のジェフ入団が決定!「フランスまで来てくれて熱意を感じた」

カテゴリ:高校・ユース・その他

川端暁彦

2017年07月18日

宮城インターハイでのパフォーマンスに注目。

今季は超名門のキャプテンマークを託された。そこでの学びは多く、メンタル面の充実ぶりが顕著だ。写真:田中研治

画像を見る

 杉山の背中を押したもうひとつの要因が、千葉の若手選手に対する考え方だ。

「(青森山田高校から今季新加入の)高橋壱晟くんはもう出ている」(杉山)と話すように、ルーキーでさえ積極登用する姿勢に好印象を受けた。練習参加した際には、決して手の届かないレベルでないと手応えも得られたという。
 
 U-18・19の日本代表にも名を連ねる杉山の最大の武器は、上下動を繰り返しながら質の高いクロスを送れること。左足から放つリスタートキックも大きな魅力だ。「1年目が大事だと思うし、開幕からスタメンを獲るくらいの気持ちでやらないと」と意気込む。もちろん、「このままの実力で通用するとは思っていない」と認めており、ここからの半年間でのさらなる成長を期している。
 
 Jスカウト陣が争奪戦を繰り広げた高性能サイドバック。7月29日に開幕する宮城インターハイではどんなパフォーマンスを披露するのか。そして、連覇を狙う市立船橋の主将としていかに振る舞うのか。要チェックだ。
 
取材・文:川端暁彦(フリーライター)
 
―――――――――――◆―――――――――◆――――――――――――


PROFILE
杉山弾斗(すぎやま・だんと)
1999年5月20日生まれ、東京都出身
175cm・68kg
白百合SC-FC東京U-15むさし-市立船橋高
U-18、U-19日本代表(2017年実績)
 
ジェフ千葉公式HPに掲載された本人のメッセージは以下の通り。

「この度、市立船橋高校から加入することとなりました杉山弾斗です。自分の夢に向けての第一歩をジェフユナイテッド市原・千葉で踏み出せることをとても嬉しく思います。今までの自分のサッカー人生に携わってくださり、成長させてくださった多くの方々に感謝をし、1日でも早くチームに貢献できるように頑張っていきます」 
【関連記事】
いきなり欧州挑戦も!? Jスカウトが争奪戦を繰り広げるU-17日本代表の大器
この夏必見の好タレント! 昌平が誇るプレーメーカーの評価はなぜそうも高いのか
【高円宮杯】“赤い彗星”が誇る大黒柱をJスカウトも注目!「すべてをはね除ける!」
【高円宮杯】中村駿太が明かした電撃移籍の真相。「このままじゃトップに上がれない」
【高円宮杯】浦和ユースが誇るU-17日本代表の大器が、いよいよ本格開花か!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ