U-19日本代表SB、杉山弾斗のジェフ入団が決定!「フランスまで来てくれて熱意を感じた」

カテゴリ:高校・ユース・その他

川端暁彦

2017年07月18日

「大学か、プロか。しばらくずっと悩んでいました」。

破壊的な左足と、卓越した戦術眼を誇る杉山。攻撃的にも守備的にも振る舞える左サイドのスペシャリストだ。写真:田中研治

画像を見る

 今季高校サッカー界ナンバー1の左サイドバック、市立船橋高校の杉山弾斗のプロ行きが決まった。西日本を含めた複数のJ1クラブが関心を示していた逸材だが、射止めたのはJ2のジェフ千葉。クラブ側の熱意と誠意が実を結んだ恰好だ。
 
「大学か、プロか。しばらくずっと悩んでいました」
 
 杉山は決断に至るまでの過程を、そうシンプルに振り返る。
 
 両親からは進学を強く薦められていたという。日本高校選抜やU-19日本代表で一緒になった選手にも“取材”を敢行。プロ入りと大学進学を選んだ選手にそれぞれ話を聞いた。「大学行くのもいいぞ」と勧めてくれる選手がいた一方で、杉山にとって大きかったのは「プロに行った選手たちで、それを否定する選手がいなかったこと」。高校の先輩であるFW永藤歩(モンテディオ山形)やDF杉岡大暉(湘南ベルマーレ)にも電話で相談に乗ってもらい、あらためて自分の進路を吟味。やがて「自分の中で80%くらいは決まっていたことだった」というひとつの結論に至る。
 
 あらためて両親からは進学を強く薦められたが、自分の意思を伝えてこれを説得。千葉入りを決断した。
 
 では、なぜ千葉だったのか。やはり「ずっと見てくれていた」というのが大きかったようだ。「去年から彼のことを評価してくれていた」と朝岡隆蔵監督が言うように、早い段階から獲得の熱意を示していたのがひとつの要素だった。夏のインターハイまで待てば、より大きなクラブから正式オファーが届く可能性があったが、そんな“にわか”ではなく、「フランス(トゥーロン国際大会)にまで来てくれて、熱意を感じた」(杉山)という千葉を選択したのだ。


 
【関連記事】
いきなり欧州挑戦も!? Jスカウトが争奪戦を繰り広げるU-17日本代表の大器
この夏必見の好タレント! 昌平が誇るプレーメーカーの評価はなぜそうも高いのか
【高円宮杯】“赤い彗星”が誇る大黒柱をJスカウトも注目!「すべてをはね除ける!」
【高円宮杯】中村駿太が明かした電撃移籍の真相。「このままじゃトップに上がれない」
【高円宮杯】浦和ユースが誇るU-17日本代表の大器が、いよいよ本格開花か!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ