【東京V】弁護士資格を持つ異色の新助っ人は、ヴェルディの救世主となれるのか

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年07月11日

「シュートが巧く見える」「雰囲気がある」。

トッティ(写真)を獲れるかどうかは別次元の話。ヴェルディの強化サイドはもっとも必要だったラストピースを引き寄せた。(C)Getty Images

画像を見る

 竹本一彦GMは、獲得の経緯をこう説明する。
 
「うちにはドウグラスとアランがいて、ずっと外国籍枠がひとつ空いていた。どう使うべきかを考えるなかで、やはり得点を奪うというところだろうと。監督やコーチと相談しながらリストアップして、カルロスが最適な選択肢になったわけです」
 
 Jリーグの登録ルールの関係で、カルロスが公式戦に出場できるのは7月21日以降。デビューは早くても24節・カマタマーレ讃岐戦(7月22日、味スタ)となる。当人は7月1日に来日。先週水曜日からチーム練習に合流しており、週末のホームゲーム(ファジアーノ岡山戦)ではサポーターにお披露目された。「すべての緑のユニホームを着ている人びとに力を注ぎます。一緒に目標を達成しましょう!!」と語りかけ、スタンドを沸かせた。
 
 謎のベールに包まれていたカルロス・マルティネスとは、いったいどのような選手なのか。その力量はいかほどのものか。ロティーナ監督は「非常に能力の高いストライカーで、ゴールを決められる選手だ。すぐにフィットできると確信しているよ」と話すにとどまったが、コーチのイバン・パランコ氏がもう少し詳しく、起用のイメージなどを明かしてくれた。
 
「我々がいままさに必要としている、『点を取る』という部分で大きな力になってくれるはずだ。足下でボールを受けて捌くのが巧く、周囲と連動してゴールに迫る。ラストパスの質も高いし、エリア内で決定的な仕事ができる。見た感じ、ヴェルディの選手との相性は良さそうだね。柔軟性があるから、センターでもウイングでも起用できると思う。かなり期待してもらっていいはずだ」
 
 チーム練習ではまだミニゲームしかこなしていないが、間近で接した主軸メンバーはどう見ているのか。まずは元日本代表のMF橋本英郎に訊いてみた。
 
「ポストプレーが得意な印象ですね。周りにボールをはたく。そこからいいポジションを取りなおして、シュートを撃てる角度をしっかり取れるから、シュートが巧く見える。一樹(平本)に似たタイプだとは思いますけど、ドリブルで行くという感じではないんかな。2トップの一角やとはまりそうですね。僕らはシュート下手なんで(笑)、期待したいと思います」
 
 続いて、中盤の中軸である内田達也の見立ては?
 
「シュートに対するバリエーションが多い。エリア内で仕事する、いかにもストライカーって感じですかね。(マーカーを)外してシュートまで持っていける選手が少ないから、楽しみです。ミニゲームしか観てないですけど、足下の巧さ、シュートの巧さはかなりでした。雰囲気がありますよ。スペインの3部とかでも、あんだけ点を取るってはすごい。まだ紅白戦とかでは合わせてないんで、裏に抜けてくれるのかとか分からないけど、いまの攻撃を活性化してくれるんじゃないかと期待してます。明るい性格で、人柄もいいですよ」
 
 いずれも、なかなかの高評価である。
 
 攻撃の手詰まり感が強く、本格派のストライカーがいなかったヴェルディにとっては、願ってもないタレントの参戦だ。ドウグラス・ヴィエイラ、アラン・ピニェイロ、そしてカルロス・マルティネス。J2屈指の助っ人トリオと言っていいだろう。今夏のうちに、J1でのプレー経験が豊富なセンターバックを1名加えられれば、なお期待が持てるのだが……。
 
 いずれにせよ、ヴェルディはなかなかの掘り出し物を見つけてきた。この待望のラストピース(トッティの話はさておき)を上手く取り込み、チーム力アップにつなげられるのか。数多の修羅場を潜り抜けてきたスペイン人指揮官が本領を発揮するのは、まさにこれからだ。
 
取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)
【黄金世代】第3回・小笠原満男「衝撃のオノシンジ」(#2)
【東京V】トッティの獲得交渉は終わっていなかった! 羽生社長「二択になったようです」
【東京V】悲願成就へ正念場! 智将ロティーナが掲げる「J1昇格への3か条」
【東京V】元日本代表ボランチ、橋本英郎が描き出す「J2リーグ最新勢力図」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ