【Q&A】中田英寿、本田圭佑と共通する!? 鎌田大地の「言葉力」

カテゴリ:海外日本人

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年06月29日

「『行く』の一択」「僕のサッカー人生で忘れられない試合になりました」

試合後にはチームメイトから胴上げをされた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

――フランクフルトからオファーが届いた時の率直な気持ちは?
「僕としては、悩むことがない。ずっとヨーロッパでプレーすることを目標にしてやってきたので、『行く』の一択でした」
 
――ドイツではどのように成長したいですか?
「向こうにいけば足りないところを痛感するはずです。そこで自分としっかり向き合い克服して、成長していきたいです」
 
――鳥栖でのラストマッチでは、アシストも記録しました。
「こういうところで勝てるのは、僕の『持っているところ』かなと思いました(笑)。ただ、僕自身のことなんかよりも、チームのみんなが最高のパフォーマンスを見せてくれて、(この勝利は)みんなのお陰だと思っています。僕のサッカー人生で忘れられない試合になりました」
 
――浦和戦は、べストアメニティスタジアムの雰囲気もとても良かったですね。
「この2年半の間で一番良い雰囲気のなかで試合ができて、内容も一番良かったと言えるのではないでしょうか。こういう試合で最後を飾れたことは嬉しいですね」
 
――最近の鎌田選手のプレーぶりについて、フィッカデンティ監督は「調子が悪くても最低限のパフォーマンスができるようになった」と言っていましたが?
「今年は得点があまり取れなったんですけど(16試合・3ゴール)、それ以外のところでも、チームのために貢献できると思ってプレーしてきました。もちろん、もっと得点は欲しかったけれど、やるべきことはできたと思います」
 
――ブンデスリーガの印象は?
「攻守の展開や切り替えが早く、前線にとてもクオリティの高い選手が揃っているので、カウンターが2、3人で成立する。とてもスピード感があるという印象を持っています」
 
――フランクフルトには日本代表の主将でもある長谷部誠さんが在籍しています。その点でのアドバンテージは?
「ウチ(鳥栖)は韓国人の選手が多いなか、(キム・)ミヌの存在の大きさを感じていました。異国の地で初めてプレーする身としては、日本人選手がいることは有難く、プラスになります」
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】鳥栖2-1浦和|旅立つ鎌田を最高の勝利で祝う。全員高評価!一方、3連敗の浦和は全体的に低め
【鳥栖×浦和秘話】初シュートが初ゴール。福田晃斗が同期の鎌田大地に捧げた魂の惜別弾
【鳥栖】鎌田大地が壮行セレモニーで誓う。「活躍して『サガン鳥栖』の名前を広める」
「プロ入りも危うかった」鎌田大地がドイツ移籍を勝ち取るまでの成長物語
【FC東京】7月8日の鹿島戦は大きな分岐点に!?  味スタで“ダブル”を達成できれば…
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ