【ミラン番記者】去りゆく本田圭佑にいま思うこと。3年半を総括して採点すると…

カテゴリ:海外日本人

マルコ・パソット

2017年06月10日

真摯な姿勢は誰もが認め賞賛するものだった。

14-15シーズンは開幕7試合で6得点・2アシストを記録。ミラン時代のハイライトと言える活躍を演じた。(C)Getty Images

画像を見る

 なぜモンテッラはこれほど頑なに本田を使わないのか? それこそ何度も我々が投げかけてきた疑問だ。そして正直、それに対する明確な答えは得ることができなかった。時に全く違うポジションの選手を使ってさえいるのに、本田には声を掛けなかった。
 
 モンテッラが重用したスソ、ジャコモ・ボナベントゥーラ、ジェラール・デウロフェウはたしかに素晴らしいアタッカーだが、リオネル・メッシやクリスチアーノ・ロナウドではなく、本田と天と地ほどの差があるかと言えば、決してそうではない。彼らのほうが俊敏かつボール扱いが上手く、ほんの少しだけ多くチャンスを作り上げることができるだけだ。それなのに本田はほとんど起用されなかった。
 
 本田圭佑という名前を聞いて、ミラニスタが思い起こすこと。それは“プロフットボーラーの鏡”と言ってもいいその態度だろう。日々の練習に対する姿勢、どんな扱いを受けても表立ってはほとんど愚痴を漏らさず、そしてボローニャ戦の時のように必要な時はいつも準備ができている。モンテッラ自身も言っている。
 
「本田は他の選手とは違う精神を持ってピッチに降りている」
 
 まあ言い換えれば、「もし使わなくとも、本田は理解してくれる」ということになるのかもしれないが……。
 
 とにかく彼の仕事に対する真摯な姿勢は、歴代の指揮官、チームメイト、クラブスタッフ、サポーターの誰もが認め賞賛するものだった。
 
 ミランにおける本田の活躍の代表格といえば、最後に見せた精度の高い直接FKと、開幕7試合で6得点・2アシストを記録した2014-15シーズン序盤だろう。あの時の本田の活躍は本当に目覚ましく、まさにミランの中心だった。当時の副会長アドリアーノ・ガッリアーニはこう誇ったものだ。
 
「本田の活躍を見たかね? 彼を獲得したのはマーケティングのためだなどと言ったやつはいったい誰だったかね?」
 
 本田がミランで顔見世をした日は、たしかに普通ではなかった。サン・シーロのエグゼクティブルームにはレッドカーペットが敷かれ、世界中のTVクルーが中継し、ミランは本田一人のためにわざわざロゴまで作成した。何かあると勘ぐられてもおかしくはない。
【関連記事】
ネイマールが恋人と堂々のキス♥ 遊園地デートを楽しむ
大胆な水着やセミヌードまで…チェコ代表FWの美人姉が「セクシー過ぎる」と話題!
コンテからの「戦力外メール」を暴露…D・コスタの新天地はミランや中国?
【日本代表】シリア戦を彩った「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
イブラを見限ったマンU、代役としてモラタと個人合意も、大きな障壁が…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ