• トップ
  • ニュース一覧
  • かつての天才イケメンMF、指導者としても評価上昇中! 「監督グティ」はジダンの後継者となれるか!?

かつての天才イケメンMF、指導者としても評価上昇中! 「監督グティ」はジダンの後継者となれるか!?

カテゴリ:連載・コラム

工藤拓

2017年05月18日

大抜擢に結果で応えた彼には、早くもBチーム昇格の可能性も!?

「銀河系軍団」のなかで、ともに戦ったジダンとグティ。現在はそれぞれのカテゴリーで、その経験と能力を活かしている。 (C) Getty Images

画像を見る

 そんな疑念が向けられていた「監督グティ」のイメージが一変したのは、昨夏にクラブが打ち出した人事方針がきっかけだった。
 
 ジダン率いるトップチームの成功を受け、下のカテゴリーでもクラブOBの指導者を積極起用する方針を採ることとなり、06年1月にフベニールB(16~18歳)に昇格したばかりのグティが、フベニールAの監督に大抜擢されたのである。
 
 さらには、受け持ったチームは幸運にも、近年で最も豊富なタレントに恵まれた世代だった。
 
「フットボールとは、足元でパスを繋ぐもの。これだけ豊富なタレントが揃っているチームでは、常に上質のプレーを試みなければならない」
 
 現役時代と変わらぬこだわりをプレースタイルに打ち出した指揮官の下、チームは選手個々の才能を前面に押し出したフットボールで3シーズンぶりのリーグ優勝と全国制覇に加え、UEFAユースリーグでも2年連続の4強入りを果たした。
 
 今シーズンの成功により、監督グティの評価が急上昇したことは言うまでもない。しかも、同じく昨夏にレアル・マドリー・カスティージャ(Bチーム)の監督に就任したサンティアゴ・ソラーリが2部への昇格プレーオフ進出を逃したことで、早くもグティの起用が期待され始めている。
 
 現状、トップチームはジダンの続投が既定路線となっているが、来シーズン、もしチームが不調に陥るようであれば、シーズン中の解任という事態もあり得ない話ではない。そしてその際、もしグティがカスティージャの監督を務めていたら……。
 
 かつてサンチャゴ・ベルナベウのピッチで観衆を魅了してきた金髪の背番号14は、指導者として、ジダンの後に続くことができるのだろうか。
 
文:工藤 拓
 
【著者プロフィール】
くどう・たく/1980年、東京都生まれ。桐光学園高、早稲田大学文学部卒。三浦知良に憧れて幼稚園からボールを蹴り始め、テレビで欧州サッカー観戦三昧の日々を送った大学時代からフットボールライターを志す。その後EURO2004、ドイツ・ワールドカップの現地観戦を経て、2006年よりバルセロナへ移住。現在は様々な媒体で執筆している。
【関連記事】
元スペイン代表コンビが大絶賛! エイバルの乾をリーガの「最優秀サイドアタッカー部門」にノミネートした理由は?
【現地発】久保裕也が後半に1G2Aの大暴れ「結果を出していれば、代えられない」
ベジクタシュDFのセクシー美人妻にファンが「セックス禁止」を懇願!
甲府在籍わずか4か月…Jリーグの「忘れ去られた助っ人」にブラジル代表入りの可能性が浮上!
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
「夢がすべて叶った」元オランダ代表のカイトが現役引退
「パリSGの4回分に値する」優勝に歓喜のモナコ! しかし主力の大量流出も覚悟!?
3冠目指すユーベがまず1冠! 史上初のコッパ・イタリア3連覇!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ