【現地発】久保裕也が後半に1G2Aの大暴れ「結果を出していれば、代えられない」

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2017年05月19日

最終節、CL出場権を懸けた大一番に臨む。

ミスが目立ったこの日の久保だったが、後半に持ち直して3得点に絡んだ。試合後には「サポーターが選ぶMVP」が発表され……。(C)Getty Images

画像を見る

 5月19日、ベルギーリーグのプレーオフ1・9節が行なわれ、3位ヘントは久保裕也の1ゴール・2アシストの活躍もあり、5対2で6位ズルテ・ワレヘムを下した。
 
 久保はベルギーリーグで今季11ゴール目。この結果、ヘントは1試合を残して3位以内を確定させ、これで来季のヨーロッパリーグ出場権を得た。

 2位クラブ・ブルージュとの差は、わずか勝点1。3日後の直接対決でヘントが勝てば、チャンピオンズ・リーグ予備戦に進むことになる。
 
 ズルテ・ワレヘム戦の久保はミスパス、ボールロストが多く、本人も「今日の僕はミスが多かった」と認めており、必ずしも良いパフォーマンスではなかった。それでも、59分にサムエル・カルーのゴールをお膳立てするラストパスを出し、ヘント入団後で初となるアシストを記録すると、ようやく目を覚ます。61分にはヒールキックでカリファ・クリバリーのゴールを導き、83分にはみずからゴールを決めて、チームのラスト3ゴールに連続して絡んだ。
 
 調子の上がらなかった久保が、試合の終盤になって覚醒したのは、「ミスを引きずってなかった」から。今年1月末の入団以降、わずか3か月半で二桁ゴールをあげた実績もあって、ハイン・ファンハーゼブルック監督は久保に絶大な信頼を寄せている。この日のエースは序盤からなかなかエンジンがかからなかったが、それでもベンチに下げなかった。久保はそんな指揮官の期待に見事応えたのだ。
 
「僕は90分の中で消えてる時間がありますし、今日も最後のところでちょっと顔を出したような感じ。でも結果を出していれば、代えられないと思います。90分出ることができれば、それだけチャンスがありますし」

【動画】久保が1得点2アシストの大暴れ!11ゴール目を挙げる!

【PHOTO】日本代表戦を彩る美女サポーターたち
【関連記事】
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
元スペイン代表コンビが大絶賛! エイバルの乾をリーガの「最優秀サイドアタッカー部門」にノミネートした理由は?
久保建英&堂安律に続け!! センス溢れる「左利きヤングアタッカー10選」
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「それは、桜島からはじまった」(♯1)
甲府在籍わずか4か月…Jリーグの「忘れ去られた助っ人」にブラジル代表入りの可能性が浮上!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ