• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】ダニ・アウベスが「カルチャーショック」を乗り越え、ユーベの「違い」になるまでの舞台裏

【現地発】ダニ・アウベスが「カルチャーショック」を乗り越え、ユーベの「違い」になるまでの舞台裏

カテゴリ:メガクラブ

片野道郎

2017年05月13日

「お互いの妥協点を見出すのにかなり苦労した」と語ったのは?

スペイン人のモデル美女との派手な私生活を愛する陽気なD・アウベスは当初、落ち着いたユーベとトリノになかなか馴染めなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 チームメイトのほとんどが郊外の静かな丘陵地帯に居を構えてひっそりと落ち着いた生活を送る中、街のど真ん中の歴史的建造物の屋上にあるプール付きのペントハウスを借りて、美人モデルのガールフレンドとの日常生活や、故郷バイーア発のブラジリアン・ヒットソングに合わせて歌い踊る姿をインスタグラムにアップしつづけるダニ・アウベスには、ユーベのチームメイトも当初は戸惑ったようだ。
 
 モナコとの第1レグ終了後のミックスゾーンでは、ジョルジョ・キエッリーニがこんなコメントを残している。
 
「ダニは本当に陽気で、いつも微笑みを絶やさない。時速300キロで毎日を生きているような男だよ。僕たちの文化からすればちょっとクレイジーだけどね。最初はまるで異邦人だったよ。違う言葉を話して、違うサッカーをプレーしている感じだった。僕たちも彼も、お互いの妥協点を見出すのにかなり苦労したからね」
 
 バルサのロッカールームをファンキーでハッピーなブラジル音楽とダンスで満たしていたダニ・アウベスにとって、しんと静まった空気の中で一人ひとりがヘッドフォンで自分の好きな音楽を聞いているユーベのロッカールームは衝撃だったようだ。
 
 ロッカールームにスピーカーを持ち込み、同じ南米(コロンビア)出身の陽気なファン・ギジェルモ・クアドラードと一緒に踊ってチームを活気づけようとしたものの、そうした試みがすべてのチームメイトに歓迎されたわけではなかった。
 
 ピッチ上でも当初は、戦術的秩序を無視して持ち場の右サイドから中央に入り込んだり、ボールを持ち過ぎて攻撃をスローダウンさせた末に嫌な形で奪われたり、守備への戻りが遅れてサイドに穴を空けたりといった場面が目立ち、なかなかチームのメカニズムとプレーが噛み合わなかった。
 
 今シーズンのユーベにとって最悪のゲームだった11月28日の14節ジェノア戦(1-3で敗戦)での接触プレーで腓骨を骨折し、2か月の離脱を強いられた時には、キャリア末期で衰えが隠せないビッグネームがセリエAに何の足跡も残せないままいつの間にか消えているというパターンに陥って終わるだろう、という意地の悪い観測も目に付いた。例えば、2年前にローマに移籍したアシュリー・コール(現LAギャラクシー)のようにだ。
【関連記事】
1G1Aの殊勲者D・アウベス「優勝しなければ、我々のやってきたことは何の価値もなくなる」
久保建英はメッシとまるで違う。世界に通用しうる一番の武器は?
【ミラン番記者】本田圭佑に「お薦めの新天地」はスペインやイングランドではなく…
C・ロナウドが美人彼女と超豪華バカンス! 2人とも水着がかなり…
生々しい下着姿で…ユーベDFの美人妻のセクシーショット投稿が話題に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ