久保建英はメッシとまるで違う。世界に通用しうる一番の武器は?

カテゴリ:高校・ユース・その他

小宮良之

2017年05月13日

共通点はキャリアや効き足、身長くらいで…。

メッシ(左)との比較論がある久保(右)。しかし、特徴は異なる。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)、Alberto LINGRIA

画像を見る

 編集部から、依頼があった。
 
「バルセロナでメッシをデビュー戦から取材していた視点で、久保と比較した原稿を書いてくれませんか?」
 
 最初にはっきりと言うが、久保建英(15歳/FC東京)はリオネル・メッシとまるで違う。「バルセロナの下部組織出身で左利きのアタッカー」。共通点はそんな程度で、あとは身長(ともに170センチ)くらいのものだろうか。
 
 もっとも、それは久保本人が重々承知していることのはず。今さら指摘されても、うんざりしているに違いない。単純な比較には意味がないだろう。
 
 しかし一方、世間ではメッシと久保を比較する論調が絶えない。一般の人々にとっては、そうした視点が分かりやすい、伝わりやすい、という厳然たる事実もある。実際、マシア(バルサの下部組織)が「メッシ系のアタッカー」として久保を見なしていた部分も否定できない。
 
 では、二人の決定的違いはどこにあるのか? 
 
 メッシは2004年10月にリーガ・エスパニョーラ1部に17歳でデビューした。プレーの本質は現在とほとんど変わっていない。まず、ボールの置き所に優れる。ディフェンダーを懐に入らせない。相手の動きの裏を必ず取れるし、コントロールするボールスキルも卓抜。周りが見えているし、プレーの閃きも舌を巻く。
 
 そしてアルゼンチン人選手特有だが、腰が強く、肩でなぎ倒すような強さがあり、少々のチャージでは倒れない。同じ足でボールを(足を地面につけず)二度タッチし、そこからスピードを上げられるし、強く正確なシュートを打ち込める。度肝を抜く加速と、それを支えるボディーバランス。それがディフェンダーに悪夢を与えるのだ。
 
 しかし久保には、メッシのような「加速装置」が備わっていない。ボールの置き所は良いし、敵の動きの裏も取れ、スキルもビジョンある。
 
 とはいえ、獣を思わせるようなスピードやパワーはない。世界トップレベルの試合で密集地帯を割って入り、1人で試合を決める――。メッシの十八番であるそんなシーンを連発できる可能性は低い。
【関連記事】
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
【U-20W杯】出場504選手が決定! 久保建英は何番目の若さ?
久保建英が世界大会に懸ける想いを告白。U-20W杯では「自分の持てるものすべてを出したい」
【セルジオ越後】森脇の“侮辱的発言”問題で、僕が一番問題視しているのは…
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ