レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第21回・スコールズ(元イングランド代表)

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月02日

代表キャリアは29歳で終焉も、クラブでは20年にわたり活躍

イングランド代表でも、絶大な存在感を示し、チャンスメイク、ゴールゲットでチームの勝利に貢献した。写真は98年フランスW杯・チュニジア戦でのゴール後。 (C) Getty Images

画像を見る

 高度な技術、視野の広さ、卓越した戦術眼が、正確かつ強烈なフィニッシュと必殺のキラーパスを生み出し、オフ・ザ・ボールでの動きも一級品。その一方、英国人らしいファイターであり、170センチに満たない体躯で90分間、走り回った。
 
 イングランド・サッカー史において最高のMFのひとりに挙げられたスコールズに対しては、敵味方関係なく多くの賛辞が送られ、世界中の若い選手たちが彼のプレーを参考にし、後にサッカー界には優れたMFが生み出されていった。
 
 そんな彼のもうひとつのキャリア、イングランド代表としての歩みは、97年5月24日、我が家とも呼ぶべきオールド・トラフォードで行なわれた親善試合の南アフリカ戦で始まった。
 
 時は98年フランス・ワールドカップの予選の真っ只中であり、スコールズはこの年に5試合の代表戦に出場し、翌年のW杯本大会では主力としてグループステージの3試合、PK戦の末にアルゼンチンに敗れた決勝トーナメント1回戦と、全4試合でスタメン出場を果たし、チュニジア戦ではゴールも決めた。
 
 EURO2000では予選のプレーオフ、敵地でのスコットランド戦で重要なゴールを挙げて本大会進出に大貢献。グループステージ初戦のポルトガル戦で先制ゴールを挙げたが、チームは逆転負けを喫し、ドイツには勝つも、ルーマニアとの最終戦を終了間際の失点で落とし、早期敗退となった。
 
 2002年日韓W杯でもスコールズは中盤の中心選手として本大会に出場。自身の得点はなかったものの、全5試合にスタメンで出場し、彼にとっては最も多くの試合を戦った大会となった。チームは準々決勝でブラジルとの大一番に敗れている。
 
 2年後のEURO2004では、イングランドはフランスに次ぐ2位でグループステージを突破したが、準々決勝で開催国ポルトガルにPK戦の末に敗退。スコールズはこの大会でもレギュラーとして全4試合に出場し、グループステージのクロアチア戦ではチームの1点目を決めた。
 
 この大会を終えた時、スコールズはまだ29歳だったが、代表ではスティーブン・ジェラードやフランク・ランパードが重用されるようになったこともあり、クラブでのプレーに専念したいと、同年8月に代表引退を発表した。
 
 最終的に代表キャップ数66(14得点)という成績を残し、惜しまれながら「スリーライオンズ」を離れたスコールズ。ちなみに、99年3月のスウェーデン戦で退場処分を受け、聖地ウェンブリーでの代表試合で退場となった最初のイングランド人という“記録”も残している。
 
 こうして代表キャリアには終止符を打った彼だが、マンチェスター・Uではその後、9シーズンもプレーを続けることとなった。02-03シーズンのピーク(14点)に得点数は減っていったものの、時とともにプレーに円熟味を増し、中盤でのゲームメイク、チャンスメイクで存在感を示していった。
 
 2011年5月に現役引退を表明し、コーチとして新たな道を歩み出したものの、半年後にチーム事情から現役復帰。12-13シーズン終了後に、今度こそ本当にユニホームを脱いだ。
 
 20年のキャリアで手にしたタイトルは、プレミアリーグ11回、FAカップ4回、リーグカップ3回、コミュニティーシールド7回、CL2回、インターコンチネンタルカップ(トヨタカップ)1回、クラブワールドカップ1回。個人では08年、母国のサッカー殿堂入りを果たしている。
 
 引退してからは、生まれ故郷のクラブへの経営参画やマンチェスター・Uでの指導の他、様々な活動を行なっているスコールズ。現役時代は極度の取材嫌いとして知られたが、現在はコメンテーターとして、時に優しく、時に驚くほど辛辣な言葉を発して、今なお存在感を放ち続けている。

戦略サッカーシミレーションの決定版! ポケサカに”レジェンド”たちが登場

ユーザー自身がオーナーとなって理想のサッカークラブを作り上げる、スマートフォン用育成シミュレーションゲーム「ポケサカ」(対応OSはiOS、Android、端末対応はKindleFire)。今回は、スコールズが登場。「スコールズカップ」にエントリーして、「イングランド版スコールズ」を手に入れよう。詳細はアプリ内お知らせでチェック!!
公式HP:http://www.pksc.jp/
公式twitter:@PocketSoccer_PR
 
 APP storeからダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/id572515596
 Google playからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.newstech.awakereset
 KindleFireでダウンロード
http://www.amazon.co.jp/dp/B00L94O82W

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月5日発売
    欧州サッカーの1年を凝縮!
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の保存版をお届け
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト6月27日号
    6月13日発売
    久保建英は欧州へ旅立つ?
    「夏の㊙移籍ファイル」
    テーマ別に総チェック!
    大宮&大分特集も必見
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月6日発売
    欧州強豪の思惑は?
    夏の移籍マーケット最前線
    コパ・アメリカ選手名鑑に
    マンC特別付録も必見!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.27
    1月18日発売
    全47試合を完全網羅!
    第97回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が2年ぶり制覇
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ