【藤田俊哉の目】本田以来8シーズンぶり! VVVフェンロ2部優勝の舞台裏とは

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月26日

勝点1を取るべく攻めるべきか、後ろで回すべきか――。

8シーズンぶりの2部リーグでの優勝を遂げたVVV。向かって左側に藤田コーチの姿も。

画像を見る

 この試合で重要なのは1ポイントを取ることだった。
 
 後半に入っていまだにスコアレス。残り30分を切った時点で、アイントホーフェンのファン・デ・ブイクスが2枚目のイエローで退場へ。そこから相手はまったくボールを奪いに来なかった。
 
 しばらくその状況が続いたのを見て、僕は監督とコーチに相談した。
「無理に攻めなくていい。後ろでボールを回したほうがいい!」
 
 すると、もうひとりのコーチは「ちょっと待て。攻めるべきだ」と言ってきた。もちろん、最後に決断するのは監督だが、状況に応じていろんな考え方があるのは当然だ。僕はコーチのひとりとして、チームをサポートする責任がある。VVVは、優勝のために1ポイントが欲しかった。
 
 対するアイントホーフェンもまた、プレーオフ進出のために1ポイントが欲しかった。だから、ひとり多いシチュエーションだったとはいえ、カウンターを受けるリスクを考えたら、ここは無理に攻める必要はない——。僕はそう判断した。
 
 結局、VVVの選手たちは後ろでボールを回し始めた。その後の試合展開はとてもつまらないものとなって、相手サポーター席からは「ゴー、フェンロ!(行け、フェンロ!)」「カモン、フェンロ!(どうした、フェンロ!)」といった声が挙がっていた。
 
 しかし、この試合を最高の形で締めくくるのが目的ではない。今シーズンを最高の形で締めくくることが、最終的な目的だ。そのためには、確実に1ポイントを取ることがなによりも優先されるべきものだった。
【関連記事】
【現地評】酒井宏樹はなぜフランス人に愛されるのか。「美しいサプライズ」との賛辞も
J3相手に貫録の2得点! 来季磐田入り内定の筑波大FW・中野誠也の凄みとは
【J1ベストイレブン】中村俊を凌駕する抜群の存在感! G大阪の若武者をMVPに|8節
本田が17試合ぶり出場で存在感! モンテッラ監督も「自分自身を証明」と高評価
【J2全試合採点|9節】名古屋が思わぬ不覚、3試合ぶりに白星の東京Vが首位奪還!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ