【藤田俊哉の目】本田以来8シーズンぶり! VVVフェンロ2部優勝の舞台裏とは

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月26日

優勝を目前に大敗の連続…。選手たちは“優勝へのストレス”を感じていた。

優勝を決めたピッチ上で、監督と記念の一枚。藤田コーチも喜びを爆発させた。

画像を見る

 僕がコーチを務めているVVVフェンロが、8シーズンぶりのリーグ優勝を成し遂げることができた。このクラブにきて3年半が過ぎたけれど、ようやく結果を残すことができて素直に嬉しいね。
 
 今シーズンのVVVは、開幕直後から好調を維持していた。連敗は一度だけ。まさに独走状態だった。ところが終盤戦、チームの歯車が狂い始める。3月17日のドルトレヒト戦で2対5と大敗し、続くNAC戦では0対4の完敗を喫した。自慢のディフェンス陣が崩壊し、たった2試合で9失点を与えてしまった。このときばかりは、さすがにチームの雰囲気も沈んだ。日本では“優勝へのプレッシャー”と表現することが多いが、フェンロでは“優勝へのストレス”という表現をしている。選手たちもそのストレスを感じていた。
 
 ただ、何事も経験が大事だ。なにかを成し遂げるには、やはり一筋縄ではいかないものである。しかし、状況を打破するために、指揮官は安易に戦術やシステムを変更するようなことはしなかった。あくまでベースは4−3−3のシステム。良くも悪くも「スタイルを変えない」というのがオランダ流だ。
 
 ターニングポイントは2連敗後の4月7日、アルメレ・シティ戦。ホームながら先制点を許したものの、3対2で逆転勝利を収める。自らの力で“最後の壁”を乗り換えて昇格に王手をかけると、続くRKC戦ではアウェーながらラスト3分で劇的な決勝ゴールを奪って、ついに昇格を決めたのだ。
 
 昇格は5シーズンぶりだが、優勝になると実に8シーズンぶりの快挙となる。あくまでクラブの目標はリーグ優勝すること。昇格を決めた次の試合(エメン戦)はホームでスコアレスドロー。そして続くアイントホーフェン戦で、引き分け以上で優勝が決まる——。そんなシチュエーションのなかでアウェーの地へ乗り込んだ。
【関連記事】
【現地評】酒井宏樹はなぜフランス人に愛されるのか。「美しいサプライズ」との賛辞も
J3相手に貫録の2得点! 来季磐田入り内定の筑波大FW・中野誠也の凄みとは
【J1ベストイレブン】中村俊を凌駕する抜群の存在感! G大阪の若武者をMVPに|8節
本田が17試合ぶり出場で存在感! モンテッラ監督も「自分自身を証明」と高評価
【J2全試合採点|9節】名古屋が思わぬ不覚、3試合ぶりに白星の東京Vが首位奪還!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ