北朝鮮の知られざる「エリート育成法」とは? セリエAで初ゴールを奪うFWも!

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2017年04月15日

スペインとイタリアのアカデミーに複数の若手を送り込む。

北朝鮮は若手を欧州に送り込むことで、エリート選手育成に乗り出している。(C)Getty Images

画像を見る

 マスコミレベルではともかく、スカウティングのエキスパートの間ではこれだけ注目される存在だったにもかかわらず、これまでどの欧州プロクラブにも所属しないままだったのは、FIFAが18歳以下の国際移籍を禁止しているため。1998年9月11日生まれのハンは昨年9月に満18歳を迎え、ようやく国際移籍が可能になったのだ。
 
 今回、カリアリに選手登録されるまでの前所属クラブは、北朝鮮のFCチョビョン(軍直轄のエリート育成クラブ)とされている。しかし、彼がこれまで北朝鮮国内でプレーしていたかというと、実はそうではない。少なくとも2014年から彼を含めて10人を越える北朝鮮のエリートが、スペインとイタリアの育成アカデミーに所属してトレーニングを重ねてきているからだ。
 
 北朝鮮サッカー協会は数年前から、バルセロナにある『フンダシオン・マルセット』、ペルージャの『インターナショナル・サッカー・マネジメント(ISM)』という2つのアカデミーと提携して育成年代のエリート選手を送り込み、組織的な形で代表チームの強化を図っている。
 
 ハンも名目上はFCチョビョンに籍を置きながら、2014年にスペイン、2015年以降はイタリアでアカデミーに所属して、トレーニングを積んできた。公式戦でのプレーは、北朝鮮代表として出場する各年代の国際トーナメントのみだったようだ。
 
 ペルージャのISMアカデミーは、2014年から北朝鮮の育成年代エリートを受け入れている。現地の語学学校に登録して学生ビザを取得させ、学生の身分でアマチュアプレーヤーとしてアカデミーに参加してトレーニングを行なうというのが、そのカラクリだ。
【関連記事】
久保建英が3人抜き&GK頭上ぶち抜く驚愕弾!! J最年少得点記録を塗り替える!
サンパオリがアルゼンチン代表監督に⁉ セビージャはSDに続いて指揮官も失うか…
日本のセクシー女優と共演のセレソンMFが中国追放危機…バイエルン移籍の噂も
ついにミランも中国資本に…セリエA「外資参入」の背景とは?
「北朝鮮人を奴隷のように…」英紙がロシアW杯の闇を衝撃レポート

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ