サンパオリがアルゼンチン代表監督に⁉ セビージャはSDに続いて指揮官も失うか…

カテゴリ:ワールド

工藤拓

2017年04月15日

セビージャが公式声明でAFAを糾弾する事態に。

セビージャのサンパオリにはかねてから望んでいた母国代表監督のオファーが。心が揺らないわけがない。(C)Getty Images

画像を見る

 セビージャがピッチ内外で正念場を迎えている。
 
 チャンピオンズ・リーグ敗退(ベスト16でレスターに屈する)のショックを引きずるチームは、リーガ・エスパニョーラでも5戦未勝利の泥沼にはまり、一時は9ポイント差をつけていたアトレティコ・マドリーに3位の座を奪われた。
 
 並行して3月31日には2000年夏からスポーツディレクターを務めてきたモンチの退団が決まり、クラブは強化部の再編を迫られることになった。
 
 さらには、成績不振で4月10日にエドガルド・バウサ代表監督を解任したアルゼンチン・サッカー協会(AFA)が指揮官ホルヘ・サンパオリの招聘に動き出したため、クラブはまた1つ頭痛の種を抱え込む羽目になった。
 
 12日にはAFA幹部がスペインへ飛び、16日に行われるバレンシア対セビージャ戦の前にサンパオリと会談を行う予定だとアルゼンチン・メディアが報道。これを受けたセビージャは以下の公式声明を通して遺憾の意を表明した。
 
「この情報が事実であれば、セビージャFCは敬意の欠如と解釈する。AFAには、クラブとの契約破棄を目的に監督と接触することなど許しがたい行為だと伝えた。クラブは迷うことなく自らの権利を主張する意向だ」
 
 こうしたセビージャの強硬な姿勢を受けて、AFAは慌てて接触の事実を否定したものの、サンパオリへの興味は隠さなかった。ボカ・ジュニオルスの会長であり、AFAの副会長も兼任するダニエル・アンヘリチは次のように語っている。
 
「(セビージャの)カストロ会長には交渉はしていないと伝えたが、彼に嘘はつけない。サンパオリはAFAが最も興味を示している候補だからね」
 
 こうした情報が飛び交う中、当のサンパオリは14日に行われた会見で「全くのでたらめだ。試合前の私は兄弟とさえ会ったりはしない」とAFAとの接触を否定。一方で代表監督就任の可能性については「私は未来を決めたりしない。残り7試合の後のことには何の興味もない」と話すにとどまり、否定も肯定もしなかった。
【関連記事】
日本のセクシー女優と共演のセレソンMFが中国追放危機…バイエルン移籍の噂も
【ミラノ・ダービー展望】史上初の中国資本対決! 本田と長友は…
ついにミランも中国資本に…セリエA「外資参入」の背景とは?
「宝石ディバラ」を徹底解剖。メッシとの関係、プライベート、未来予想図は?
【現地発】なぜメッシに厳罰が下ったのか? 協会は「陰謀論」もあるFIFAを提訴

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ