【欧州発】久保裕也、本格ブレイクの導火線はここにあった!

カテゴリ:日本代表

中田徹

2017年03月29日

本格的な強化トレーニングはこれから。

プレーオフを戦うヘントにおいて、もはや「寿司ボンバー」は欠かせぬ攻撃のキーマンだ。(C)Getty Images

画像を見る

 3月4日のワースランド=べベレン戦、久保の値千金の決勝ゴールをチームは3対2の勝利。この試合で初めて、フル出場を果たした。レギュラーシーズンの最終節となった3月12日のメヘレン戦では40メートルの単独ドリブルから鮮やかなゴラッソを決めてベルギーのサッカーファンを震撼させ、チームをプレーオフ1へと導いた。
 
 3試合連続で流れの中からゴールを決めたという自信、さらに、2試合連続フル出場でグッとコンディションを高め、確かな手応えを得ていた。久保が今回の代表シリーズで活躍するベースはこうして築かれたのだ。UAE戦とタイ戦で、2ゴール・3アシスト。文句なしの数字だ。
 
 今後、久保のコンディションはさらに上向くだろう。代表合流前までは、膝の痛みを完全に消し去ることに重点を置いており、90分間を走り抜くためのコンディショントレーニング、DFに当たり負けしないフィジカル強化のトレーニングは、まだしていなかったからだ。
 
 いよいよ迎えるシーズンのクライマックス。目下の切れを維持したまま、いかに強い身体を手に入れるか――。チームに再合流する久保は、さらなる進化を試みる。
 
文:中田徹

【日本代表PHOTO】タイ戦の美女サポーターたち♥

【日本代表PHOTO】タイ相手に4得点で快勝!久保2戦連発、川島がPKストップ!
【関連記事】
【タイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、久保や本田の想い、プレー分析、採点&寸評 美女サポ、PHOTOギャラリー etc.
久保の台頭の陰で本田は……両者の序列を明確に決定づけた「左右の据え置き」
【タイ戦|戦評】ハリル采配に疑問。なぜ“臆病に映ったCB”を交代させなかったのか
【松木安太郎】久保の台頭は大収穫!問題はミスが目立った中盤、相手がタイじゃなかったら…
【蹴球日本を考える】日本人の弱点を克服した久保。反省すべき90分に“強い個人”の輝きを見た
レスター地元紙が「岡崎は50得点を奪った“55番目”の選手」と紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ