• トップ
  • ニュース一覧
  • 【蹴球日本を考える】日本人の弱点を克服した久保。反省すべき90分に“強い個人”の輝きを見た

【蹴球日本を考える】日本人の弱点を克服した久保。反省すべき90分に“強い個人”の輝きを見た

カテゴリ:連載・コラム

熊崎敬

2017年03月29日

良い意味で周りに合わせず、自分を貫くスタイルは彼自身の生き方にも重なる。

1得点・2アシストの活躍を見せた久保。そのプレースタイルは、良い意味で自分を貫ける“個の強さ”がある。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[W杯アジア最終予選]日本 4-0 タイ/3月28日/埼玉
 
 4-0と快勝した埼玉スタジアムでのタイ戦は、スコアの割に内容の乏しいゲームだった。

 
 香川、岡崎のゴールで早々と2点を奪ったことで、日本の選手たちから集中力と運動量が低下した。プレーが雑になったことでパスミスが多発し、丁寧な組み立てを見せるタイに攻め込まれる場面が増えていった。
 
 このあたりは勝利確実という、世間の空気も影響していたと思う。油断禁物と分かっていても、早々とリードを奪ったことで気の緩みが出たのだろう。
 
 このあたりは、キャプテンの長谷部がいれば軌道修正できたかもしれない。
 攻守のリズムを創り出すボランチは、酒井高と山口。初めてのコンビであり、彼らは自分たちのプレーに手いっぱいでチーム全体を落ち着かせるだけの余裕がなかった。
 
 課題の多い勝利。ただ、もちろんいいこともあった。
 そのひとつは、ハリルホジッチ監督が反省点をしっかりと把握していたことだ。
 
「中盤でのボールとエリアのコントロールができなかった。攻めの組み立てでは選手の距離が空き、連動性がなく、ボールをつなぐことが困難だった。教訓を与えられた試合だった」
 
「勝った時ほど反省を」という言葉があるが、試合後の会見では選手たちを祝福しながらも、課題を語ることに多くの時間を割いていた。実際にアジアを出たら、この内容で快勝できるようなチームはほとんど見当たらないと思う。
 
 もうひとつ、UAE戦勝利の立役者となった久保が、この夜も1ゴール・2アシストと爆発した。
「調子のいい馬に乗れ」という言葉があるが、いまヨーロッパ組でもっとも調子のいい23歳は出番を得るごとに結果を出している。
 
 久保のいいところは、良い意味で周りに合わせず、自分を貫いているところだ。ボールを持つと貪欲に仕掛け、ゴールを狙う。ポゼッションのためではなく、ゴールを決めるためにプレーしている。
 
 この姿勢は、まだ何者でもなかった19歳の頃にヨーロッパに渡り、通訳もつけずにひとりで道を切り拓いてきた生き方にも重なる。
 
 日本人と日本サッカーが世界で勝てないのは、いつも集団で群れようとする気質があるからだ。だが久保は、この弱点を克服している。
 久保のような強い個人が増えてくると、日本代表ももう一段上に行けるのではないだろうか。
 
取材・文:熊崎 敬(スポーツライター)

【日本代表PHOTO】タイ戦の美女サポーターたち

【日本 4-0 タイ PHOTO】久保が2戦連発、川島ビッグセーブ!!
【関連記事】
【セルジオ越後】スコアと内容が一致しない「大勝劇」。本田、宇佐美の影が薄くなった
金田喜稔がタイ戦を斬る!「『ここしかない!』クロスを供給した久保には、正直驚かされた」
【釜本邦茂】さすが欧州組! 味のある香川、岡崎のゴール。一方で本田の起用法に感じたものとは…
【松木安太郎】久保の台頭は大収穫!問題はミスが目立った中盤、相手がタイじゃなかったら…
【タイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、久保や本田の想い、プレー分析、採点&寸評 美女サポ、PHOTOギャラリー etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ