【詳報】なぜ新天地に青森山田を選んだのか。中村駿太が、その想いのすべてを語る

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2017年03月24日

中村の背中を押した偉大な先輩とは。

昨年秋のU-19アジア選手権。中村(14番)と神谷(7番)はイラン戦でともにスタメンを飾った。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 もっともっと成長したい。膨らんでいく想いを、もう自分では止めることができなかった。とはいえ、レイソルから高体連のチームへの転入を決断するには、まだ勇気がなかった。それを後押ししたのは、ひとりの偉大な先輩の存在があった。
 
 湘南ベルマーレのMF、神谷優太だ。
 
 彼は東京Vジュニアユースからユースに昇格するも、高2の冬に青森山田へ転入した。当時、神谷は決断に至った経緯をこう話してくれた。
 
「自分がもっと精神的にも、人間的にも成長するためには、環境を変えなきゃいけないとずっと思っていた。柴崎岳選手に憧れていて、ユースに上がるときも『青森山田に行きたい』と伝えた。その時は叶わなくてユースに進んだけど、どうしてもその想いが消えないどころか、日に日に強くなっていった。そうこうしているうちに、もう高2の終わりになっていて、もう決断しないと一生後悔すると思った」
 
 そう、中村駿太が発した言葉とほぼ同じだ。神谷はずっと青森山田に憧れを抱き、高2の秋のプレミアリーグEASTで青森山田と対戦をした際に、自身の憧れの気持ちを再認識した。すぐに神谷は行動に移し、クラブに転校希望の意思を伝えたのだ。
 
 神谷は高校最後の1年間を青森山田で過ごし、インターハイ、プレミアリーグEAST、選手権のすべてに出場。プレミアで2位、選手権ではベスト4の原動力となった。そして、複数のJクラブからのオファーを受け、湘南に入団。1年目から出番を掴んでみせた。
 
 その神谷と中村は昨年、U-19日本代表でチームメイトとなった。韓国遠征、国内合宿、そしてバーレーンでのU-19アジア選手権をともに戦う中で、あるとき、神谷が発した言葉が中村の心に突き刺さった。
 
「最後の1年間、あの決断を下して本当に良かった。青森山田に行って、Jユースよりもはるかに厳しい環境でサッカーに打ち込んで、それを仲間や監督、スタッフが支えてくれて……。本当に人間的に大きく成長したし、精神的にも肉体的にもすごく逞しくなった。青森山田に行って、本当に良かったと思っている」
 
 この言葉に、中村の身体は震えた。そして心の奥底で抑え込んでいた想いが、一気に溢れ出していったのだ。そこからは、決断をすべきか、すべきでないか、苦悩の日々を過ごしたが、ついに決断を下す。新たな挑戦の場を、神谷と同じ青森山田に決めたのだった。
【関連記事】
【高校サッカー】中村駿太の加入で青森山田はどう変わる? 早くもポジティブな化学変化が
電撃加入した細貝萌の会見全文「卒業文集に『柏レイソルに入る』と書いた」
【速報】柏U-18のエースが青森山田高へ転入! 日の丸を背負うFWの一大決心に迫る
U-19日本代表の救世主に!? 柏レイソルU-18の至宝、中村駿太の心意気
高校選抜はなぜJ選抜を圧倒できたのか?知られざる舞台裏の“変革”に迫る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ