DFながら「二桁ゴール」のS・ラモス、もはやバロンドール受賞も夢ではない⁉

カテゴリ:メガクラブ

工藤拓

2017年03月18日

そのヘディングはマドリーの攻撃に欠かせない武器に。

ヘディングの強さはまさに天下一品。いまやマドリーの貴重な得点源となっている。(C)Getty Images

画像を見る

 2015年1月のジネディーヌ・ジダン監督誕生以降、マドリーはプレー内容でライバルを圧倒することは滅多にないながらも、極めて安定した結果を出してきた。セットプレーからの得点数の増加は、内容と結果の間にある矛盾を解き明かす1つのキーファクターだと言える。
 
 何より窮地のたびにチームを救うゴールを決めてきたS・ラモスは、もはや自陣より敵陣のゴール前での存在感のほうが際立つと言っても過言ではないほど、マドリーの攻撃に欠かせない存在となっている。
 
 すでにUEFAスーパーカップ、クラブワールドカップという2つのタイトルを手にしている今シーズン、S・ラモスがこのままDFとは思えない決定力を発揮し、マドリーが2011-12年シーズンのリーガ優勝と大会史上初のCL連覇を実現するようなことになれば――。
 
 S・ラモスが年末に、DFとしては2006年のファビオ・カンナバーロ以来、リオネル・メッシ、クリスチアーノ・ロナウド以外では2007年のカカ以来となるバロンドール受賞者となっても不思議はない。
 
文:工藤拓
 
【著者プロフィール】
1980年、東京都生まれ。桐光学園高、早稲田大学文学部卒。三浦知良に憧れて幼稚園からボールを蹴りはじめ、TVで欧州サッカー観戦三昧の日々を送った大学時代からフットボールライターを志す。その後EURO2004、W杯ドイツ大会の現地観戦を経て、2006年よりバルセロナへ移住。現在は様々な媒体に執筆している。
【関連記事】
無念の判定でS・ラモスの大台到達はお預けに。近年「10ゴール超え」を果たしたDFは?
シメオネ・アトレティコの「独自トレーニング」を考察。異彩を放つハイインテンシティーの源とは?
大混戦のプレミアとリーガの終盤戦を大展望! 注目試合は?
ヨーロッパでもっとも「カネになる」スタジアムは? 年間収益トップ10
「刑務所にいるようで、自殺も考えた…」――サッカー界の注目コメント集

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ