レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第16回・デサイー(元フランス代表)

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月16日

レ・ブルーの不動のCBとして黄金時代の創成に大きく貢献。

98年、母国で世界制覇。順風満帆ではなかったフランス代表において、デサイーの果たした役割は非常に大きかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 クラブで多くの実績を残してきたデサイーだが、それ以上に輝かしいタイトル歴を誇るのが、フランス代表でのキャリアである。
 
 とはいえ、スタートからしばらくは苦い思いを味わう日々が続いた。A代表デビューは93年8月22日のスウェーデン戦(1-1)。これは94年アメリカ・ワールドカップ予選だったが、この後、フランスはフィンランドには勝つも、イスラエルにはホームで不覚を取る。
 
 そして11月のブルガリアとの最終戦、引き分けでも本大会が出場するところだったが、前半に先制したもののすぐに追い付かれ、アディショナルタイムに入る頃、相手の逆転ゴールを許す……。悪夢の結末に、文字通り頭を抱えるデサイーの姿が、映像によって全世界に流された。
 
 ただ、彼自身はこの時点ですでに、不動の存在となっており、その後、監督が誰に代わろうとも、「レ・ブルー(フランス代表の愛称)」の最終ラインには常にデサイーの姿があった。
 
 準決勝まで進んだEURO96では5試合全てに出場。そして2年後、母国で開催されたW杯でも全試合でピッチに立ち、世界の猛者たちを封じ込めた。
 
 ブラジルとの決勝戦では68分に2度目の警告を受けて退場となるも、主導権を握り続けたフランスはすでに2点をリード。大勢に影響はなく、デサイーは余裕を持って、仲間たちの世界一決定の瞬間を見届け、歓喜の輪に飛び込んだのだった。
 
 その2年後、史上初の共同開催(ベルギー&オランダ)となったEUROでも、31歳のデサイーはレギュラーとして出場。当初はスピードの衰えが指摘されたものの、強靭な肉体を活かした鉄壁の守りで相手の攻撃選手を苦しめ、欧州制覇に大貢献を果たした。
 
 フランスW杯、EURO2000でも、デシャンが欠場した際にはキャプテンを務めたデサイーだが、盟友が引退した後は正式にキャプテンに就任。プレーだけでなく、精神面でもチームをリードする存在となった。
 
 その後、02年日韓W杯(グループステージ敗退)、EURO2004(準々決勝敗退)に出場したデサイーは、116試合3得点という最多出場記録(後にリリアン・テュラムが更新)を残して、04年に代表のユニホームを脱いだ。
 
 前述した通り、クラブレベルでは04年に中東に渡り、1年目でカタールリーグを制し、さらに1シーズンをこの国で過ごして帰国したデサイーは、06年5月に選手としてのキャリアに終止符を打った。
 
 引退後は、英国BBCなどで解説者を務めた他、07年からはミランでスカウト業務に従事。また、チャリティー活動にも精を出し、ユニセフ大使として自身のルーツであるガーナで教育や福祉の環境整備に取り組んでいる。
 
 強く、巧く、そして賢かった選手時代のデサイー。今もなお、違うフィールドでその情熱とインテリジェンスを活かし続けている。

戦略サッカーシミレーションの決定版!ポケサカに”レジェンド”たちが登場

ユーザー自身がオーナーとなって理想のサッカークラブを作り上げる、スマートフォン用育成シミュレーションゲーム「ポケサカ」(対応OSはiOS、Android、端末対応はKindleFire)。今回は、デサイーが再登場。「デサイーカップ」にエントリーして、「フランス版デサイー」を手に入れよう。詳細はアプリ内お知らせでチェック!!
公式HP:http://www.pksc.jp/
公式twitter:@PocketSoccer_PR

 APP storeからダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/id572515596
 Google playからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.newstech.awakereset
 KindleFireでダウンロード
http://www.amazon.co.jp/dp/B00L94O82W

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月5日発売
    欧州サッカーの1年を凝縮!
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の保存版をお届け
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト6月27日号
    6月13日発売
    久保建英は欧州へ旅立つ?
    「夏の㊙移籍ファイル」
    テーマ別に総チェック!
    大宮&大分特集も必見
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月6日発売
    欧州強豪の思惑は?
    夏の移籍マーケット最前線
    コパ・アメリカ選手名鑑に
    マンC特別付録も必見!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.27
    1月18日発売
    全47試合を完全網羅!
    第97回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が2年ぶり制覇
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ