世界が注目の一戦を前に回想――30年前の「マドリー対ナポリ」

カテゴリ:ワールド

2017年02月15日

30年目にして雪辱の機会を得たナポリ。OBたちの期待も大!

第2レグ、相手の隙を突いて勝ち抜けを決める同点ゴールを決めたブトラゲーニョ(右端)。現在はマドリーの役員を務め、CL抽選会などでその姿を見ることができる。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 2週間後(9月30日)、一転して超満員のサン・パオロで行なわれた第2レグでは、予想通りにナポリが攻め、これをマドリーが冷静に受け止めるかたちで試合は進んだ。
 
 9分まではホームチームの計算通り。カウンターからイタリア代表のジョバンニ・フランチーニが、自らのヘディングシュートをGKが弾いたところを詰めて先制ゴールを奪った。
 
 しかし、マドリーにとってはこのまま終了すれば勝ち抜けるため、しっかり守りを固めて勢い付いたナポリの攻撃を受け流していく。そうすると、徐々に相手の焦りを誘うことに成功する。
 
 そして43分、前がかりになり、ややプレーが雑になったナポリの隙を突き、マドリーはパスカットからウーゴ・サンチェスがゴール前に進み、彼のスルーパスを受けたエミリオ・ブトラゲーニョがGKの鼻っ先でコースを変えてゴールに流し込む。自慢の2トップによる貴重の一撃だった。
 
 この前半終了間際のゴールで、サン・パオロは静まり返った。アウェーゴールを許したことで、残り時間で3点を奪わなければならなくなり、それが不可能なことがファンの誰もが分かっていたからだ。超満員のはずのスタジアムは、2週間前のベルナベウ同様の状態となってしまった。
 
 後半、ナポリが攻めてマドリーが守る展開は続いたが、集中力と気力が途切れがちのナポリに対し、余裕のアウェーチームは幾度も効果的なカウンターで追加点の機会を得た。
 
 後半、スタンドが湧いたのは、ナポリのイタリア代表FWアンドレア・カルネバーレが苛立ちと落胆のあまり、倒れた相手GKに「早く立てよ」とばかりに蹴りを見舞って一発退場になった場面ぐらいだった。
 
 こうしてマドリーは、実力と経験の差を見せ付け、1勝1分けでナポリを一蹴。このシーズンは準決勝でPSV(このシーズンの優勝チーム)に足元をすくわれるまで、前年度王者ポルト、優勝候補バイエルンといった強豪を下していった。
 
 一方、ナポリにとっては失意の敗北。その悔しさは30年立った今でも、当時の選手たちの胸からは消えていないようだ。
 
 ようやく訪れた雪辱の機会に、彼らは「突破の可能性は十分」(カレッカ)、「マドリーは完全ではなく、ナポリに付け入る隙はある」(カルネバーレ)などのコメントを発している(『コッリエーレ・デッロ・スポルト』より)。
 
 またマラドーナとカレッカは、後輩たちのプレーを見守るために、直接試合会場に乗り込むと報じられており、決戦を前に周囲は大いに盛り上がっている。
 
 マドリーが返り討ちにするか、ナポリがレジェンドたちの期待に応えるか。注目の対決は間もなく始まる。

警告を受けたサルバトーレ・バーニ。元イタリア代表で現在は解説者を務めている彼は、30年ぶりのマドリー戦に臨む現在のナポリを「美しい。完璧なマシーンだ」と絶賛する。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

第1レグのベルナベウとは対照的に、異常な興奮に包まれたサン・パオロ(当時はまだ屋根なし)。ナポリの熱狂的なファンは、マドリーの選手が乗ったバスに卵や果物をぶつける暴挙におよび、マラドーナから「戦争じゃないんだから……」と咎められた。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

【関連記事】
長友もついに放出か? インテルが目論む「サイドバック刷新プラン」
「ヘディングは認知症を高確率で引き起こす」英国の大学研究チームが発表!
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.26「パリSGの強さにバルサ以上にショックを受けたのは?」
連続逸機のオーバメヤン…トゥヘル監督は代表戦での疲れを指摘
誕生日にバルサ相手に2得点のディ・マリア「完璧な試合だった」
パリSGがバルサを4ゴールで粉砕! ディ・マリアが2発、MSNは何もできず…
エースのオーバメヤンがまさかのPK失敗…創造性に欠けたドルトムントはベンフィカに敗戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ