パリSGがバルサを4ゴールで粉砕! ディ・マリアが2発、MSNは何もできず…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月15日

前後半に2ゴールずつを挙げたパリSGの完勝。

FKとミドルで2ゴールを挙げたディ・マリア。大勝の立役者となった。(C)Getty Images

画像を見る

画像を見る

 現地時間2月14日、チャンピオンズ・リーグの決勝トーナメント1回戦ファーストレグ、パリSG対バルセロナ戦が開催された。
 
 ホームのパリSGは主将のT・シウバが怪我、T・モッタが出場停止で欠場。CLデビューのキンペンベ、ラビオがそれぞれの代役に指名され、今冬に加入したドラクスラーもスタメンに名を連ねた。
 
 一方のバルサは故障中のマスチェラーノに代わってウンティティがCB、ラキティッチではなくA・ゴメスがインサイドハーフで先発。そしてメッシ、スアレス、ネイマールのMSNがいつも通りピッチに立った。
 
 序盤に主導権を握ったのはパリSG。ハイプレスからのショートカウンターを機能させ、6分にカバーニとドラクスラー、10分にマテュイディが決定機を迎える。
 
 すると18分、パリSGが先制に成功する。ペナルティーエリア手前やや右寄りで得たFKを、ディ・マリアが左足で直接叩き込んだのだ。この日で29歳となったアルゼンチン代表MFにとっては嬉しいバースデーゴールとなった。
 
 その後も攻守でインテンシティーを保ったパリSGは、40分にさっそく追加点。メッシからボールを奪ってショートカウンターを発動させ、敵陣中央に持ち上がったヴェッラッティが右サイドに絶妙なスルーパス。後方から走りこんだドラクスラーが、ワントラップ後に右足でねじ込んだ。
 
 バルサは起点となるブスケッツとイニエスタを封じられ、自慢のMSNにまったく良い形でボールが渡らない。決定機は28分のA・ゴメスのシュートのみで、ハーフタイムを迎えた。
 
 後半もパリSGが試合を支配すると、55分に駄目押しの3点目をゲット。ゴールキックからのビルドアップでボールを前線に運ぶと、ペナルティーエリア内手前からディ・マリアが左足を一閃。自身2点目を挙げた。
 
 3点差を付けられたバルサは58分、A・ゴメスに代えてラフィーニャを投入。鼻骨骨折から復帰したブラジル代表MFはフェイスガードを付けて登場した。
 
 対するパリSGは61分、2ゴールのディ・マリアに代わってルーカスがピッチへ。さらに69分、足を痛めたヴェッラッティがヌクンクと交代した。
 
 すると72分、パリSGが決定的な4ゴール目。右SBのムニエが自陣から敵陣まで一気にボールを持ち上がると、前方のカバーニにスルーパス。これを右足ダイレクトで叩き込んだ。ウルグアイ代表FWもディ・マリアと同じくこの日が30歳の誕生日で、バースデーゴールとなった。
 
 バルサは直後にイニエスタをラキティッチに代えてから攻撃にやや流動性が生まれるも、結局はゴールを奪えず。4-0でパリSGが大勝した。
 
 過去4シーズンで3度対戦し、1勝2分け3敗と煮え湯を飲まされてきたバルサを文字通り粉砕したパリSG。3月8日のセカンドレグに向けて、大きなアドバンテージを得た。
【関連記事】
「ウチの選手にも観てもらいたい」ハリルホジッチがバルサを圧倒したパリSGの“デュエル”を激賞
誕生日にバルサ相手に2得点のディ・マリア「完璧な試合だった」
大敗のバルサ……敗軍の将は「最悪の夜になってしまった」
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
連続逸機のオーバメヤン…トゥヘル監督は代表戦での疲れを指摘

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ