• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】木之本興三さんとの思い出――日本代表が負ければ、「どうなっているんだ!」と必ず電話がかかってきたよ

【セルジオ越後】木之本興三さんとの思い出――日本代表が負ければ、「どうなっているんだ!」と必ず電話がかかってきたよ

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2017年01月20日

僕の来日40周年のパーティーには、車椅子に乗って来てくれた。

1シーズン制に戻る今季は、「なんのためにJリーグが生まれたのか」を、改めて考え直すシーズンにしたい。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 周りの人間に裏切られたりしたこともあっただろうけど、彼は紳士だから、不平や文句を言わなかった。辛いことにめげないで、故郷の千葉に帰って「出直すんだ」と。
 
 僕も千葉に行ったり、いくつかのイベントで一緒になったり、食事したりと、ずっと懇意にしてきた。彼が入院することもあって、お見舞いに行けば、すごく喜んでくれてね。僕の来日40周年のパーティーには、車椅子に乗って来てくれたよ。
 
 少し古い話になるけど、木之本さんがJリーグにいた時に、僕はあいかわらず“辛口”だった。それだけに、当時は僕も木之本さんからあまり良い印象を持たれていなかったようだけど、よく知るテレビ局のプロデューサーが間を取り持ってくれて、一度、食事をすることになったんだ。
 
 そこでゆっくりと話をしたら、「本当にサッカーを考えている男じゃないか」と褒めてもらったんだ。僕の記事をよく読んでくれていたみたいで、その内容によっても、電話がかかってきたりもしたね。
 
 柔軟に物事を考えることができて、見本にすべきところがたくさんあった。もっとも、病気との闘いやサッカーのために惜しみなく頑張る姿を見るにつけ、僕には到底真似できないと痛感した。
 
 身体は相当しんどかったと思うけど、頭の中はいつだってクリアで、たくさんの面白いアイデアを口にしていた。協会やJリーグの中にいる人たちよりも、よっぽどサッカーのことを考えているように感じたよ。
【関連記事】
【磐田】中村俊輔の決意全文。中田英、ストラカン、名波監督らとの出会いから…集大成の挑戦!
【千葉】「俺がJ1に上げる!」気炎を吐く慶大卒DF溝渕雄志が開幕スタメンを狙う
【最新移籍動向】神戸が新助っ人ウエスクレイを獲得。シント・トロイデンの小野裕二がJ復帰か
【セルジオ越後】中村俊輔のジュビロ移籍は当たり前の判断。周囲が騒ぎすぎだよ
【セルジオ越後】中村憲剛のMVP受賞は納得だけど、突っこみどころは多いよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ