• トップ
  • ニュース一覧
  • 現役Jリーガーが選んだ今季のベスト「ボランチ」は? J1全18クラブ、計90選手にアンケート!

現役Jリーガーが選んだ今季のベスト「ボランチ」は? J1全18クラブ、計90選手にアンケート!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年12月14日

年間1位の原動力となった2ボランチが票を集める。

チャンピオンシップ決勝を戦った鹿島の昌子は、阿部について「浦和の柱になる選手。いるかいないかで別のチームになる」と語った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

●3位 44pts.
柏木陽介(浦和)
33試合・5得点・6アシスト
 
【選出者のコメント】
・大島僚太(川崎)「ゴールまでの道筋が見えているというプレーがすごかった」
・アデミウソン(G大阪)「チームをコントロールしていた。G大阪で言えばヤット(遠藤)。攻撃だけでなく、守備でも守るときはしっかり守る。攻守両面で貢献できる選手で、いるのといないのとでは、チームが大きく変わる」
・米倉恒貴(G大阪)「守る側にとって一番怖いところを常に狙っているし、なんと言ってもそのパスが正確だった」
・青山敏弘(広島)「今年はずっとボランチで、浦和の心臓として活躍している。浦和がうまくいっているのは彼の輝きがあってこそだし、陽介自身も一皮むけた感じがする。ゴールに絡む回数が増えたし、アシストも、その前のプレーでも、質が高い」
・森﨑和幸(広島)「ボランチで主にプレーして攻撃の中心になっていたけれど、大きいのは守備意識の高まり。それがあるから高い位置でボールを奪えるし、ゴールも決めているシーンも見た。陽介のプレーが浦和を年間1位に導いた」
・大谷秀和(柏)「陽介がいる、いないでは浦和の攻撃バリエーションが変わる」
・森重真人(FC東京)「浦和の舵取り役。テンポ良くボールを動かしながら、決定的なパスやシュートでゴールに絡む」
・前田遼一(FC東京)「前線のタレントを上手く操りながら変化を付ける。相手として嫌」
・ハモン・ロペス(仙台)「判断のスピードが速く、視野が広い」
・大岩一貴(仙台)「パスでもゴールでも高い技術を見せていた」
・大井健太郎(磐田)「年間1位のチームで、ゲームをコントロールしていた選手。彼を経由したボールは相手にとって非常に危険なボールになっていた。ピッチにいるといないでは、浦和のサッカーが全然違うものになる」
・野津田岳人(新潟)「年間1位の浦和の中心。攻撃で行くところとつなぐところをコントロールする能力がとても高い。ゴールに絡むところもすごい」
・小川佳純(名古屋)「浦和のキープーイヤーで、彼を起点に攻撃は始まっていた」
・菊池大介(湘南)「パスの起点だし守備にも献身する。浦和の中心だった」
 
 
●2位 60pts.
阿部勇樹(浦和)
34試合・1得点・0アシスト
 
【選出者のコメント】
・山本脩斗(鹿島)「今季の浦和は、年間勝点で1位だっただけでなく、失点28と1試合平均の失点数も1点未満と際立っていた。守備が安定していたのも、DFの貢献度が高かったから」
・昌子 源(鹿島)「浦和の柱になる選手。いるかいないかで別のチームになる」
・倉田 秋(G大阪)「僕自身がボランチでもプレーしたこともあり、そういう目線で見た時に、嫌な守り方をしていた。最後の部分で身体を当てられたり、守備の部分が印象に残った」
・家長昭博(大宮)「ボールを収める側としたら嫌な選手。レベルの高い選手だし、試合への影響力も絶大なものがある。見ている人も分かると思うが、やっていても存在感が違う」
・青山敏弘(広島)「ここぞというところ、勝負どころをおさえている選手。そこが分かっているチームは強い。ウチで言えばカズ(森﨑和)さんのような存在。技術も高いしミスもないんだけど、さりげない。阿部さんはそういう選手だと思う」
・田中雄大(神戸)「通算500試合出場を達成したし、安定感が光っていた」
・大谷秀和(柏)「選手層の厚い浦和の中でも替えのきかない選手。安定していて技術的にもレベルが高い」
・橋本拳人(FC東京)「ボランチとして能力が高く、攻守での活躍が際立っていた」
・高橋義希(鳥栖)「今季の浦和が安定して力を発揮したのは、彼の縁の下の力持ち的な働きがあったからだと思う」
・渡部博文(仙台)「相手からすれば予備動作や視線からパスを読みにくい選手」
・梁 勇基(仙台)「攻撃的な選手の多い浦和で、守備を中心に引き締め役を果たした」
・大岩一貴(仙台)「プレーでも振る舞いでも浦和を支える存在感を見せていた」
・山本英臣(甲府)「チームの大黒柱であり、存在感が別格」
・磯村亮太(名古屋)「すごく地味だけど浦和を支える仕事ぶりがすごい。あの人がいるからあのサッカーが成り立っていると思う」
・三竿雄斗(湘南)「怪我をせずにフル出場を続けていることがすごいし、すべてのレベルが高い」
・城後 寿(福岡)「危機察知能力が高くポジショニングが抜群。ビルドアップの能力も高い」
【関連記事】
現役Jリーガーが選んだ「今季のベストCF」は? J1全18クラブ、計90選手にアンケート!
現役Jリーガーが選んだ今季のベスト「CB」「SB」は? J1全18クラブ、計90選手にアンケート!
【日本代表】サウジアラビア戦を彩った“美女サポーター”たちを一挙に紹介!
バロンドール受賞のC・ロナウド、喜びとともに残念な気持ちも吐露
【ドイツ発】現地メディアの反応。「みんな喜んだ」内田篤人の復帰

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ