• トップ
  • ニュース一覧
  • 現役Jリーガーが選んだ今季のベスト「CB」「SB」は? J1全18クラブ、計90選手にアンケート!

現役Jリーガーが選んだ今季のベスト「CB」「SB」は? J1全18クラブ、計90選手にアンケート!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年12月13日

【CB部門】横浜の鉄人が堂々のトップに。

 2016年シーズンのJ1全18クラブに協力を願い、現役Jリーガー90人に今季のベストプレーヤー候補トップ3を選んでもらった。ここでは、その投票結果から作成した「CB部門」のトップ5、「SB部門」のトップ3を紹介する。
 
【選出概要】J1の各クラブから5人ずつ、合計90人にアンケートを実施。2016年のベストプレーヤーを自クラブ以外から3人挙げてもらい、ランキングを作成した。ポイント換算の内訳は1位=5pts.、2位=3pts.、3位=1pt
 
―――◆―――◆―――◆―――
 
●5位 6pts.
昌子 源(鹿島)
31試合・1得点・0アシスト
 
【選出者のコメント】
・中谷進之介(柏)「ひとりでボールを奪える。DFとして参考にしたい」
・金森健志(福岡)「強くて、早くて、1対1に強くディフェンダー。実際に対戦して突破することができなかった」
 
 
●3位タイ 7pts.
中谷進之介(柏)
31試合・2得点・0アシスト
 
【選出者のコメント】
・レアンドロ(神戸)「若い頃から知っている中谷は、この1年で非常に成長した」
・中坂勇哉(神戸)「ユース時代と変わらず落ち着いてプレーしていた」
・三原雅俊(神戸)「柏のCBコンビは、若いのにあれだけ堂々とプレーしたのに驚きを覚えた。ふたりとも将来性は抜群」
・谷口彰悟(川崎)「若くて恵まれた体格があり足下がうまい。もっとうまく強くなりそう」
 
 
●3位タイ 7pts.
中山雄太(柏)
26試合・2得点・0アシスト
 
【選出者のコメント】
・三原雅俊(神戸)「柏のCBコンビは、若いのにあれだけ堂々とプレーしたのに驚きを覚えた。ふたりとも将来性は抜群」
・藤田直之(神戸)「うちの2トップと渡り合った末恐ろしい19歳」
 
 
●2位 8pts.
槙野智章(浦和)
29試合・3得点・1アシスト
 
【選出者のコメント】
・山本脩斗(鹿島)「今季の浦和は、年間勝点で1位だっただけでなく、失点28と1試合平均の失点数も1点未満と際立っていた。守備が安定していたのも、DFの貢献度が高かったからだと思う」
・マルティノス(横浜)「状況判断良いディフェンスが特徴だと思う」
・ジェイ(磐田)「対戦していて、Jリーグ屈指のディフェンダーだと感じた。浦和が年間1位となったことに、大きく貢献していたと思う」
・ウェリントン(福岡)「対戦して苦労した。パワーとスピードがあり、ポジショニングもいい」
 
 
●1位 12pts.
中澤佑二(横浜)
34試合・3得点・0アシスト
 
【選出者のコメント】
・谷口彰悟(川崎)「38歳なのに今年で3年連続全試合フル出場していて、去年はフェアプレー個人賞。対戦してても結構簡単にボールを収めさせないですし、さす」
・丸山祐市(FC東京)「大怪我をせず、今も第一線に立ち続けているのがすごい」
・谷口博之(鳥栖)「あの年齢で今季も全試合フル出場しているのはすごい」
・磯村亮太(名古屋)「3年連続フルタイムなんてすごすぎる。心身ともにタフすぎる」
 
【関連記事】
現役Jリーガーが選んだ「今季のベストCF」は? J1全18クラブ、計90選手にアンケート!
【蹴球日本を考える】敵将も賞賛! 鹿島が見せた“日本らしさ”が明暗を分ける
【高校選手権】今大会のJ下部組織・人材輩出数ランキングを発表!! 最多16人を記録したクラブは?
【クラブW杯|採点&寸評】マメロディ×鹿島|リズムを掴んだ後半に2得点。金崎&鈴木の途中出場コンビが躍動
現役Jリーガーが選んだ今季のベスト「セカンドトップ」は? J1全18クラブ、計90選手にアンケート!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ