【ドイツ発】現地メディアの反応。「みんな喜んだ」内田篤人の復帰

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェスト編集部

2016年12月10日

週末のレバークーゼン戦を重視したことで、内田にチャンスが巡る。

今季開幕前の集合写真。内田に祝福メッセージを送ったアオゴ(後列左)とコラシナツ(同左から3人目)ら。(C)Getty Images

画像を見る

 『キッカー』が内田の復帰についてサポーターや各選手のた様々な反応をまとめていた一方で、ドイツ最大部数を誇る大衆紙『ビルド』の電子版は、試合内容を伝えるレポートのなかで内田の復帰について、『敗戦のなかで「有難い」「幸運だ」』と触れた。

 ただ記者は、内田の復帰以上に、選手たちのプレーにも支障が起きるぐらいに、シャルケサポーターの発煙筒が焚かれた問題について困惑し嘆いていた。
 
 シャルケの地元紙『ルール新聞(Ruhr Nachrichten)』は、「シャルケは記録更新ならず、内田がカムバック」と題し、シャルケがEL6連勝のクラブレコードを更新できなかったことと、この「テストマッチ」で、内田が短時間だが復帰を遂げたことなどについて報じている。
 
 ヴァインツィアル監督は12月11日にリーグ戦で現在8位のシャルケが9位の強豪レバークーゼンをホームで迎える試合のほうを、「重要な一戦」と位置付けていることも、今回主力を遠征に帯同させなかった理由に挙げている。
 
 また、シャルケの公式HPでは、内田が今回の復帰について、次のようにコメントを残している。
【関連記事】
感傷とは無縁の内田が復帰戦で「良かった」と感じたことは?
【ミラン番記者】本田圭佑は「孤独」を深めている
【先取り移籍マーケット】浦和がR・シルバ&オナイウを獲得!C大阪退団の玉田に熊本が接触か
【内田篤人の告白】希望と絶望の狭間で<パート1>。「その時は正直、治る気がしなかった」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【サウジ戦|ハイライト動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・金田喜稔 プレー分析:原口元気 美女サポPHOTOギャラリー etc.
【鹿島】逆転優勝の舞台裏。柴崎岳が明かした浦和の弱点とは?「前には強いけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ