• トップ
  • ニュース一覧
  • 【内田篤人の告白】希望と絶望の狭間で<パート1>。「その時は正直、治る気がしなかった」

【内田篤人の告白】希望と絶望の狭間で<パート1>。「その時は正直、治る気がしなかった」

カテゴリ:海外日本人

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年10月18日

「今年1月に検査を受けた時はまだ痛みがあって…」

復帰に向けてリハビリで調整中の内田。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 7月初旬、鹿島のクラブハウスを訪れると、練習のピッチには内田の姿があった。パスゲームもこなし、正確なロングボールを何本も味方に通す。右膝の状態は見るからに良くなっており、そう遠くないうちに復帰できるだろうという期待感を持てた。
 
 その後、シャルケで復帰に向けて調整を続ける内田が10月4日にはMRI検査で「良い結果」を得た。カムバックに向けてひとつ階段を上ったわけだが、そこに至るまでの苦労などを本人の声で振り返りたい。以下のインタビューは、7月にシャルケへ渡る前に記録したものだ。

―――――――――――◆―――――――――◆――――――――――――

──鹿島でリハビリをして以降のコンディションは?
 
「逆に、訊きたいです。どんな風に見えました? (鹿島で)練習中の僕は?」
 
──だいぶ動けていますね。
 
「僕もそう感じています。ある程度のところまでコンディションは戻ってきていますよ」
 
──ロングボールもバンバン蹴っている姿が印象的でした。
 
「普通に蹴れるようになりましたね。怖さはほとんどないです。むしろ、気をつけているのは基本動作。止まる、ターン、ジャンプ、これらが膝に一番負担がかかる。筋力トレーニングもそう。怖いのは、室内で“ブチッ”というアクシデント。足を着いた際の“ブチッ”というのも嫌ですけど、その辺は慣れですね」
 
──フィジカルコンタクトもこなせていますか?
 
「まだやってないです。たぶんできるとは思うんですけど、(鹿島の)石井監督とも相談してやらないようにしています。ここで怪我をして、アントラーズに迷惑をかけるわけにはいかないので」
 
──今年の1月後半、シャルケの全体練習に一度は合流しながらも再離脱してしまいま
した。当時の状況を改めて教えてもらえますか?
 
「1月に検査を受けた時はまだ痛みがあって。でも、『問題ない。この程度ならやっているうちに治るだろう』と言われて全体練習に合流したんですけど、全然良くならない。むしろ、悪化して……。筋力も落ちてきたから、『これはちょっと無理だな』と思って離脱しました」
 
──昨年末あたりには「夜に痛みがあったり、なかったり」と言っていましたが、今はどうですか?
 
「夜に痛みが出たり、腫れたりするのは膝の調子を図る目安みたいなものです。昼間に練習をして、夜に膝が熱くなると『負荷をかけすぎたかな』という感じ。今はあまりそうならないので、状態はたぶん良くなっています」
【関連記事】
【内田篤人の告白】希望と絶望の狭間で<パート2>。「彼が移籍したダメージは大きかった」
【内田篤人の告白】希望と絶望の狭間で<パート3>。「精神的にも参るから、相手としては嫌」
【内田篤人の告白】希望と絶望の狭間で<パート4>。「復帰できないと思っている人たちには…」
【J1】気になる上位陣の勝点と今後の日程。次節に浦和がステージ優勝する可能性も…
【J1】白熱の残留争い。次節の名古屋×磐田戦はまさに“生きるか死ぬか”の戦いに…
【J1採点ランキング】総合トップは川崎の中村憲剛!現時点でのポジション別トップ10も発表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ