• トップ
  • ニュース一覧
  • 「名古屋はクラブとして良い方向に変わるべき時。その手助けになりたい」佐藤寿人 移籍会見&囲み取材全文

「名古屋はクラブとして良い方向に変わるべき時。その手助けになりたい」佐藤寿人 移籍会見&囲み取材全文

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月02日

3人の子どもたちは広島育ちだし、広島弁も上手い。少し嫉妬する部分もある(苦笑)。

――オファーをもらった時の、正直な感想は?
 
 自分のようなベテランと呼ばれる選手へのオファーは、簡単ではないと思います。ただ、J2降格という結果になり、1年でJ1に戻って本来の姿に戻すという話を聞き、純粋に選手として評価してくれたこと、「まだまだやれるところを証明してほしい」といってくれたことは嬉しかった。最初のイメージは、正直驚きました。
 
――いつ頃、オファーの話が来たのですか?
 
オファーを頂いたのは、天皇杯の鳥栖戦前後だったと思います。
 
――名古屋の監督に風間八宏氏の就任が有力視されていますが。
 
 まだ正式な発表もないので、コメントするのは難しいですね。ただ、風間監督はここ数年、川崎で主導権を握るチームを作られていますし、今季は年間勝点2位のチームを導いた監督です。また、現役時代はキャプテンとして広島をステージ優勝に導いた偉大な先輩でもあるので、そういう方から指導を受けることができれば、学べることはたくさんあると感じています。
 
――名古屋のJ1復帰は、クラブにとってはある意味でノルマと言えるものかもしれません。かつて広島でも、1年でJ1復帰させた経験を佐藤選手は持っていますが、昇格には何が必要でしょう?
 
 当時の広島と今の名古屋を、単純比較はできません。ただ、ひとつ言えるのは、クラブと選手、そしてサポーターがひとつにまとまって戦わなければ、1年での復帰は難しい。長丁場で苦しい時はありますが、そこで崩れるクラブが1年でJ1復帰ができていない。2008年の広島は、最初に上手く行かなかった時でも、我慢しながらポイントを積みあげて、その後J1優勝につながるベースを作れたと思っています。
 
――広島でどういう成長を遂げることができましたか?
 
 広島に来るまでは、自分がゴールすることしか考えていない、わがままなストライカーでした。でも、広島でいろんな経験を積むことで、苦しい時もみんなと一緒に戦ってきたことで、少しずつ大人のサッカー選手になれたと感じています。たくさんの素晴らしい選手やスタッフと一緒に仕事をできたことは恵まれているなと感じます。
 
――広島での思い出は?
 
 一番は、2012年の初優勝ですが、そのベースになった2008年のJ2でのシーズンが思い出深い。その前年、J2降格で広島の人々に悲しい思いをさせてしまった。だから2008年は、スタジアムにまったくサポーターが来てくれないのではないかという恐怖心がありました。
 
でも、そういう苦しい時に、広島の人々は支えてくれた。それがこのクラブの大きな成果になったと思います。良い時は拍手を送ってくれると思いますが、苦しい時にどれだけ寄り添ってくれるかというのは、人間の本質が見える。その時に、広島に来てよかったな、広島で育ちたかったなと思いました。3人の子どもたちは広島育ちだし、広島弁も上手い。そういう子どもたちを見ると少し嫉妬する部分もあります(苦笑)。
 
 とにかく、2008年のJ2での闘いを、広島のみなさんと一緒に戦えたことが、その後の大きな成果につながったと思っています。
【関連記事】
佐藤寿人――偉大なストライカーが歩んだ道と愛される理由
【広島】エース佐藤の名古屋移籍が決定。「サヨナラは言いません。ありがとう。そして、行ってきます」
大量10選手を戦力外、名古屋の大胆な人員刷新は成功するのか
【セルジオ越後】川崎には「勝つ文化」がない。鹿島とは対照的だったね
チャーター機墜落事故で帰らぬ人となった元柏のクレーベルが残したラストメッセージ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ