【清水】J2で残した成長の足跡――。昇格への重要なファクターとなった若手の台頭

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年11月22日

金子の存在が、エース・鄭の得点感覚を呼び覚ます要因に。

前線での献身的な働きで評価を高めた金子(30番)。徳島戦では途中出場から決勝ゴールを決めて主役になった。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 見逃せないのが、若手の台頭だ。チーム総得点の半数以上を稼いだ大前元紀、鄭の貢献度も素晴らしかったが、これまでなかなか芽が出なかった選手たちの奮起が、実は重要なファクターになった。
 
 白崎凌兵、松原后、北川航也、金子翔太らはその代表格で、例えば、徳島戦で決勝ゴールを決めた金子は、献身的なプレーでチームを支えた。怪我(6月8日の町田戦で肋骨骨折)で約3か月の戦線離脱を強いられた大前に代わり出番を増やした21歳の働きに対して、鄭はこう賛辞を述べる。
 
「(得点)感覚が戻るきっかけになったのが、(大前)元紀の怪我で金子と(2トップを)組むようになってから。前線で守備を頑張ってくれるから、自分は裏を取れる余力があったんですよね。『あ、これだ』と思って。
 
「そこから点を取っているのはほとんどDFの裏だし、足もとで貰ってミドルシュートっていうのはないと思う。そういう意味では金子に感謝したいですよね。自分の成長にもつながったと思うので」
 
 この言葉を借りれば、鄭の覚醒を促したのが金子だったと言えるだろう。今季は4得点と、FWとしての結果は物足りなく映るが、チームのために身体を張りながら守備に徹した働きは、非常に効果的だった。大前の長期離脱で不安が降り注ぐ中、そうしたプレーでチームの穴埋めに奔走し、成長の跡を残した。
 
 同じく攻撃陣では、チーム3位の9得点を奪った北川、中盤を定位置に多くのチャンスに絡んだ白崎のパフォーマンスにも焦点が当たる。とりわけインパクトがあったのが、試合終盤に0-1から逆転した34節のC大阪戦(2-1)だろう。ひとつ前の松本戦を落とし、自動昇格圏浮上へ負けられない一戦で、89分に北川、アディショナルタイムに白崎がゴールを決めてチームを救っていなければ、また違ったシナリオになっていたかもしれない。
 
「ポイントとなる試合で若手が活躍したっていうところも、またちょうどいいバランスが取れたんじゃないかなと。若手の融合っていう面で言うと、今年は良いパフォーマンスが出たんじゃないかと思います」(鄭)
 
 J2で戦ったシーズンは、清水にとって有意義なものになったのは間違いない。頼もしく成長した若手の存在が、それを端的に表わしている。
 
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
 

11月10日発売号は原口元気選手の巻頭インタビューに加えて、本誌恒例の「“最新”移籍相関図」をお届けします。これを読めばストーブリーグの見どころが丸わかり! またクラブダイジェストはJ2の松本山雅です。

画像を見る

【関連記事】
【清水】J1昇格&得点王獲得に鄭大世が歓喜の涙。「この1年はほんとにきつかった」
【J2採点&寸評】徳島×清水|徳島を退けた清水が2位でJ1昇格!! 殊勲の決勝点を挙げた21歳FWをMOMに
【J2】清水が8連勝で自動昇格圏の2位浮上! 鄭大世は7戦連発でJ2タイ記録
好調清水の原動力!鄭大世が10月のJ2月間MVPに輝く
自動昇格もついに射程圏内!! 清水は「5位、6位をさまようチーム」から決別できるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ