レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第9回・ジェラード(ロサンゼルス・ギャラクシー/元イングランド代表)

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月04日

手が届きそうで届かなかったリーグ優勝、代表でのタイトル…。

リバプールを21年ぶりの欧州制覇に導いたジェラードも、母国に66年W杯以来のタイトルをもたらすことはできなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 欧州制覇を果たしたリバプールだが、これはプレミアリーグを制して果たした偉業ではない(前シーズンの成績は4位)。ジェラードにとって、最後に残された目標がリーグ優勝だった。
 
 01-02、08-09シーズンに2位となったのが最高だったジェラードにとって、最後のプレミア制覇のチャンスが訪れたのは13-14シーズン。第25節からの怒涛の11連勝で首位に立ったリバプールは、そのまま優勝に突き進むと思われていた。
 
 しかし、第36節のチェルシー戦、前半アディショナルタイムにジェラードが足を滑らせてボールを失ったプレーをきっかけに先制点を献上。この試合を0-2で落としたリバプールは調子を落とし、次のクリスタルパレス戦でも3点をリードしながら追い付かれてしまう。
 
 結局、マンチェスター・シティに首位を明け渡し、優勝を許すことに。ジェラードにとっては、悔やんでも悔やみきれない痛恨のスリップとなってしまった。
 
 ジェラードに欠けたタイトルといえば、イングランド代表としてのメジャー大会が挙げられる。20歳で登録メンバーに名を連ねたEURO2000以降、ワールドカップは06年、10年、14年、欧州選手権は00年、04年、12年と、それぞれ3大会に出場するも、栄光を掴むことはできなかった。
 
 14年ブラジルW杯とEURO2000はグループステージ敗退、06年ドイツW杯、EURO2004、2012は準々決勝敗退、そして10年南アフリカW杯は「世紀の誤審」もあって決勝トーナメント1回戦でドイツに屈している。
 
 ジェラードは00年5月31日のウクライナ戦で代表初キャップを刻んで以降、114試合21得点を記録。出場数は、ピーター・シルトン、ウェイン・ルーニー、デイビッド・ベッカムに次ぐ歴代4位の数字である。
 
 彼の代表選手としてのキャリアは14年7月に終わったが、それから1年後には、リバプールとの別れの時がやって来た。レギュラーとしての出場に拘った結果だった。
 
 愛するリバプールと対戦する可能性があるチームを除外した結果、彼の新天地はアメリカMLSのロサンゼルス・ギャラクシーに。15年、35歳にしてジェラードは新たな挑戦のために、大西洋を渡った。
 
 その後、アメリカでの生活を満喫し、新たなチームでのプレーを楽しみながら、ジェラードは古巣に対し、その後もメッセージを送り続けている。
 
 2年目の今シーズン、ジェラードは怪我で終盤戦を欠場。現在はリバプールに戻ってリハビリを行なっている。11月までのギャラクシーとの契約を更新することはなく、退団の可能性が高いといわれている。
 
 その後については、リバプール復帰の噂も囁かれ、現監督のユルゲン・クロップも「100パーセント問題ない」と語っている。
 
 スタッフとしての古巣復帰という噂については、地元紙が具体的な役職にも言及するなど、リバプールのレジェンドの周囲は今、非常に騒がしいものとなっているが、いずれにせよ、ジェラードが今後の人生においても、リバプールとともに歩んでいくことは間違いない。

265万DLの人気アプリに“レジェンド”が蘇る!!

ユーザー自身がオーナーとなって理想のサッカークラブを作り上げる、スマートフォン用育成シミュレーションゲーム「ポケサカ」(対応OSはiOS、Android、端末対応はKindleFire)。今回は、ジェラードが登場。「ジェラードカップ」にエントリーして、「イングランド版ジェラード」を手に入れよう。詳細はアプリ内お知らせでチェック!!

公式HP:http://www.pksc.jp/
公式twitter:@PocketSoccer_PR
 
APP storeからダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/id572515596
Google playからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.newstech.awakereset
KindleFireでダウンロード
http://www.amazon.co.jp/dp/B00L94O82W

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    9月7日発売
    内田篤人
    引退特集号
    14年半のプロキャリアを
    完全プレーバック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月16日発売
    今年も決定版が完成!
    2020-21
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 11月12日号
    10月22日発売
    ヤット、内田、憲剛、俊輔…
    名選手の名言
    から読み解く
    フットボールの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月15日発売
    海外番記者の
    こだわりランク大公開!
    クラブ別で見る
    最強ストライカー番付
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ