• トップ
  • ニュース一覧
  • 難敵トッテナム戦に岡崎は「一丸にならないと勝てない」。ラニエリは「チームの目覚まし」と称賛し、起用については…

難敵トッテナム戦に岡崎は「一丸にならないと勝てない」。ラニエリは「チームの目覚まし」と称賛し、起用については…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月28日

岡崎を称賛するラニエリ。気になるトッテナム戦での起用は?

CLを優先的に考えていることを明かしたラニエリ。トッテナム戦でターンオーバーを用いる可能性が高そうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 そんな岡崎を評価したのは、指揮官のクラウディオ・ラニエリだ。
 
 前節終了後には日本代表FWについて「私はチームのためにハードワークをするシンジが大好きなんだ」と手放しで評価したイタリア人指揮官は、10月27日に行なわれた会見でも、岡崎を次のように称賛した。
 
「彼はハードワーカーで、プレスも献身的にかけてくれるからとても重要だ。シンジはいわばチームの『ディリディン、ディリドン』だ。選手を目覚めさせるためのベルをシンジは持っている」
 
 岡崎の献身性を目覚まし時計の音に例えて「チームのスイッチになる」と改めて評価したラニエリだが、4日後の11月2日にチャンピオンズ・リーグ(CL)のコペンハーゲン戦を迎える、この土曜日の選手起用については「私は両方の試合を意識している。考えさせてほしい」として明言を避けた。
 
 さらにラニエリは「CLを優先する。ただ、もちろんすべて試合が重要で、我々は全てに勝利したいがね」と語り、グループ首位に立つCLを意識している様子だ。
 
 欧州を意識する指揮官が、ターンオーバーをトッテナム戦で利用することが考えられる。よって、今シーズンはこれまで控えに回ることが多い岡崎の先発起用の可能性は、決して小さくないだろう。
 
【関連記事】
岡崎慎司の献身と笑顔は「レスターらしくあるために不可欠」と誰もが再認識
初ゴールの岡崎、地元紙が「素晴らしいプレー」と採点『8』の高評価!
ウェストハムとチェルシーサポーターが衝突! スタジアムには悪夢のような惨劇が…。
ミランが1月に大刷新へ! セスクやF・アンデルソンの獲得を狙う一方、本田らが放出要員に
元コロンビア代表FWのアスプリージャが避妊具ブランドを発表! すでにペケルマンは予約済み!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月3日号
    6月19日発売
    新生レアル・マドリー完全攻略読本
    シャビ・アロンソ新体制が始動
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ