初ゴールの岡崎、地元紙が「素晴らしいプレー」と採点『8』の高評価!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月23日

ラニエリも期待通りの活躍にご満悦。

得点シーン以外にも守備やポストプレーで貢献度も高かった岡崎。現地で絶賛されるのも頷ける内容だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月23日、キングパワーで行なわれたレスター対クリスタル・パレス(プレミアリーグ9節)の一戦は、3-1でホームチームが快勝した。
 
 注目の岡崎慎司は、鼠蹊部に違和感を覚えたというエースのジェイミー・ヴァーディーに代わって、今シーズンのプレミアリーグ初先発を飾った。
 
 開始直後1分、相手GKステーブ・マンダンダのクリアボールをカットし、ループシュートでゴールを狙ったが、この決定機は枠を大きく外れた。34分にもマハレズのシュートにヘディングで合わせるも再びミスショットとなった。
 
 しかし、岡崎のゴールへの強い意識は63分に結実する。ドリンクウォーターのクロスを相手CBディレイニーが弾き、こぼれたボールを直接沈めたのだ。
 
 その後も献身的なプレーを続けてフル出場を果たした岡崎を試合後に評価したのは、指揮官のクラウディオ・ラニエリだ。試合後にインタビューに応じたイタリア人指揮官は「シンジがやってくれるってことは分かっていた。彼は一生懸命働いて、チームを引っ張ったね」とその献身性を高く評価した。
 
 さらに地元紙『レスター・マーキュリー』のWEB版は、試合後に採点寸評を掲載。岡崎には「8」をつけ、「早い段階の黄金のチャンスを無駄にしたが、その後は見事にゴールを奪ったうえ、全体的に素晴らしいプレーだった」と高評価を下した。
 
 エースの代役として役目を見事に果たし、アピールに成功した岡崎。ラニエリからも改めて称賛された日本人ストライカーは、次節のトッテナム戦(10月29日)でも起用されるのか。引き続き注目だ。
 
【関連記事】
岡崎、今季プレミア初ゴールで雄叫びを上げる! レスターも3発快勝で公式戦連勝
「ポルノ映画のような喘ぎ声が…」ポグバが美人歌手との“愛のプレイ”を暴かれる
ドルトムント、最下位チーム相手に辛うじてドロー…香川はスタメンも精彩欠く
ヘルタ対ケルン、原口が突破で違いを作る一方で大迫は無念の故障交代…
違約金と年俸が超巨額! ネイマールとバルサが2021年まで契約延長!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ