• トップ
  • ニュース一覧
  • 難敵トッテナム戦に岡崎は「一丸にならないと勝てない」。ラニエリは「チームの目覚まし」と称賛し、起用については…

難敵トッテナム戦に岡崎は「一丸にならないと勝てない」。ラニエリは「チームの目覚まし」と称賛し、起用については…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月28日

「一丸になること」とチームワークの重要性を説いた岡崎。

クリスタル・パレス戦で、今シーズンのプレミアリーグで初ゴールを決めた岡崎。地元紙『レスター・マーキュリー』は、「オカザキがすべてを一変させた」と手放しで称賛した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月29日、レスターはプレミアリーグ10節でトッテナムと激突する。
 
 昨シーズンはメガクラブを押しのけてリーグ優勝を争った両者の対戦に大いに注目が集まるなか、レスターに所属する岡崎慎司もクラブの公式サイトを通じて、トッテナム戦への意気込みを語った。
 
 10月22日に行なわれたクリスタル・パレス戦(プレミアリーグ9節)で、今シーズンのプレミアリーグ初ゴールを記録した岡崎は、「トッテナム戦は難しくなる。彼らはマンチェスター・Uやチェルシーと同じくらいの強敵だ」と気を引き締めた。
 
 そんな強敵トッテナムへの対策については「優れた組織力を示さないといけない。僕らは90分間、守備をタイトに行なう必要がある。とにかく一丸になること。これがトッテナムと戦ううえで必要なこと」と語り、勝利にはチームワークが重要であることを強調した。
 
 さらに岡崎は、トッテナムがチェルシーと引き分けに終わって、リーグ優勝が決まった昨シーズンの終盤戦を引き合いに出して今節の展望をした。
 
「僕らは首位にいたけど、2位の彼らはとても強かった。だから余計に彼らがチェルシーと2-2の引き分けに終わった時のことを覚えている。それは確かに良い思い出。しかし、その出来事がトッテナムにとっては僕らを倒すモチベーションになっているだろうから、今週はとてもタフな試合になると思う」
 
【関連記事】
岡崎慎司の献身と笑顔は「レスターらしくあるために不可欠」と誰もが再認識
初ゴールの岡崎、地元紙が「素晴らしいプレー」と採点『8』の高評価!
ウェストハムとチェルシーサポーターが衝突! スタジアムには悪夢のような惨劇が…。
ミランが1月に大刷新へ! セスクやF・アンデルソンの獲得を狙う一方、本田らが放出要員に
元コロンビア代表FWのアスプリージャが避妊具ブランドを発表! すでにペケルマンは予約済み!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ