岡崎慎司の献身と笑顔は「レスターらしくあるために不可欠」と誰もが再認識

カテゴリ:連載・コラム

山中忍

2016年10月25日

走行距離、スプリント数でチーム最高を記録した岡崎が攻守にもたらした安定感。

腐らずに真摯にサッカーに取り組む姿勢が、再び評価されている岡崎。次節(10節)のトッテナム戦でも先発起用を望む声は多い。 (C) Getty Images

画像を見る

 岡崎は11キロを越えた走破距離でも、73回を数えたスプリント回数もチーム最高を記録。中盤深くまで下がって守備に加勢している時にも、まるで前線でフォアチェックを行っているかのように、積極的かつ執拗に敵とボールを追い回した。
 
 結果、カンテの穴が指摘されたチェルシー戦とは違い、クリスタル・パレスに中央からゴール前に攻め込まれることはなかった。
 
 同時に、岡崎は肝心の攻撃面でも献身的かつ精力的なパフォーマンスを披露する。この日本代表FWが足を止めず、常に味方にパスのオプションを提供しようと努めたことで、縦横無尽に動くリャド・マハレズや、左サイドから切れ込みたがるアーメド・ムサもスムーズに動くことができたのだ。
 
 事実、ムサが42分に決めた先制点にしても、流れたパスを敵に奪われる寸前に岡崎が身を投げ出してつま先で繋いでいなければ、相手ペナルティーエリアの手前でチャンスは消滅していた。
 
 自ら決めたチーム2点目も岡崎らしい得点だった。
 
 左サイドでのビルドアップに加わった後も動き止めなかった岡崎は、ゴール直前にダニー・ドリンクウォーターからクロスが入った時点ではセカンドボールを物にすることなどできないと思われる位置にいたはずが、手前で動きを止めた相手DFを追い抜いて右足でダイレクトシュートを放ち、ネットを揺らした。そして、あの満面の笑顔を見たのだ。
 
 試合翌日の地元紙『レスター・マーキュリー』には、次節トッテナム戦に向けて「岡崎は先発で必要か?」との見出しが付いた記事が掲載された。レスターが、しぶとくポイントを重ねた昨シーズンのようなレスターであるために、記事の答えはもちろん「イエス」だ。
 
文:山中忍
 
【著者プロフィール】
山中忍/1966年生まれ、青山学院大学卒。94年渡欧。イングランドのサッカー文化に魅せられ、ライター&通訳・翻訳家として、プレミアリーグとイングランド代表から下部リーグとユースまで、本場のサッカーシーンを追う。西ロンドン在住で、ファンでもあるチェルシーの事情に明るい。
 
【関連記事】
初ゴールの岡崎、地元紙が「素晴らしいプレー」と採点『8』の高評価!
【チェルシー 4-0 マンU|採点&寸評】敵を翻弄したアザールがMOM! ポグバやイブラは輝けず…
バルサはイニエスタ離脱中に「新時代のヒント」を得られるか?
ミランの新星ロカテッリ、比較論もある先輩アルベルティーニの見立ては?
【チェルシー 4-0 マンU|採点&寸評】敵を翻弄したアザールがMOM! ポグバやイブラは輝けず…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ